サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOME Blog
~夜のサム技研~

HOME > SOME Blog > 勉強会

つぶやき今日のsome勉強会

先日仕入先のNDさんからのご提案で、勉強会&デモ会が行われました。

まずは静電気除去の勉強会。

とある装置を使って静電気を除去するというもの。

みんなで大会議室に集まって、実演を見ていました。

たくさんの静電気を貯めて、あの「パチっ!」とするスリルも

この装置の間に入れると…あら、不思議!

みるみる静電気がなくなり、板にくっついていたふわふわしたものがスルッと落ちました。

「おぉ~」という声と、「へぇ~…」という声と上がっておりました(笑)

*******************************

また別の日には、他のメーカーさんが見えて、

今度は電動シリンダの実演会が行われました。

実機を見ながら、手に取りながらの時間に、

「それ、面白い」「笑える」といった不思議な感想もでていました(笑)

購入しないと見れない、写真でしか見れないというものより、

このように実演しに来てくれるというのはありがたいですね。

サム面々は正直なので、

「ここがもう少しこうだといいな」などの意見ももちろんでました。

いつか製品に組み込まれているかもしれません♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

今日のsome勉強会

先週土曜日の出勤日、午後からは勉強会が行われました。

終了後にいつもみんなでお菓子タイムが設けられます。

この日のお菓子は…

雪見〇いふく!!山のようにどっさりです(笑)

スーパーのアイス売り場の雪見〇いふくまつりを

買い占めてきました!

YKOさんもHさんも嬉しそう(笑)

 

勉強会で疲れた脳を糖分で休ませてあげました♪

雪見〇いふく、最近は夏場も売ってるんですね。

それに少しびっくりしたのでした。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サムイベント今日のsome勉強会

空気圧講習会開催

2023.06.21 10:40

先日、仕入先の方による空気圧講習会を開催いたしました。

部品の注文や組付した後に調整したりしていますが、

きちんとした知識を身に付けるために

まずは初心者向けの空気圧講習会。

受講者もベテラン組ではなく、若い社員をメインに行いました。

初めて知ることや、構造などしっかり学んで、

身になった2時間でした。

勉強することはいつになっても大切ですね。

知らないことをどんどん聞ける環境がここにはありました。

レベルアップして仕事に繋げていきましょう♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsome勉強会

11/29-30日と、スノーピークビジネスソリューションズ様主催の

企業研修【Local Work Tourism in OKAZAKI】

https://www.snowpeak-bs.co.jp/event/detail/163

に、突然の代打で私(mayu)が参加してまいりました。

 

経営者向けの企業研修で内心不安と緊張でいっぱいの中、到着し

「待ち時間の間豆挽きコーヒー飲んでくださいね」との

お気遣いにも、頂く余裕もない朝でした(笑)

地域や行政と企業との関わりや繋がりの深さ、

地域を活性化するために企業ができること、

そして岡崎市ならではの地域の活性化戦略等、

初めて聞く言葉もたくさんあり、とにかくメモを取りまくりました。

行政の方のお話や、建築家の方のお話も伺うことができ、

話を理解し、飲み込み、それを伝えるにはなんて伝えたらいいのかと

考え、書き出し…を繰り返した時間でした。

その話を聞いた上で実際に【まちあるき】をし、

さっき話されていたのはここのことかと景色を見て、

「なるほど…」と理解を深めていきました。

雨の中での2時間程歩き、その後アウトドアオフィス【osoto】に

戻り、グループトークや振り返りを行いました。

雨だったので、予定していた乙川での焚き火トークはできませんでしたが、

室内での焚き火トークも楽しく、他の参加者の皆様と会話することができました。

2日目は、岡崎市でもまた違う地区に移動しての見学等もあり、

内容がとても濃くぎゅっとつまった企業研修でした。

周りは経営者の皆様でしたが、私のことも温かく迎えいれてくださり、

色々なアドバイスやご意見もいただけたことに感謝!でした。

課題に対して、自分の意見を常に考えアウトプットすること、

どうしたらその課題に対してハードルをクリアできるのか?等

グループで意見交換する機会が多くあり、

とても貴重な経験をすることができ、急遽でしたが参加できて

よかったと思えた研修でした。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

今日のsome勉強会

新入社員さんが3名入ったということで、

サムで基本使用しているソフトの勉強会が今月から新たにスタートいたしました。

新入社員さんのほかに、アルバイトさんも2名参加。

本日はCADの勉強です。

講師はMさん。レベルが違う生徒をそれぞれちゃんと対応するという

初めてにしてはなかなかの講師感だったようです(笑)

アルバイトのKちゃんも初参加です。

あまり普段はCADを触ることはないかもしれませんが、

覚えておけば幅が広がりますね♪

今後もSkechUpやPLCやプログラム等も開催していく予定です。

スキルアップ目指して頑張っていくサムでした。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します
ページトップ