サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研セカンド

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOMEⅡ Blog
~夜のサム技研II~

HOME > SOMEⅡ Blog > サム2イベント

サム2イベント展示会

サムHappy Halloween!

2019.10.31 10:34

展示会3日目!

本日はHappy Halloween!🎃🦇🕸

ということで、行事ごとを大切にするサムです。

本日はみんな仮装でお出迎え!

神父さん、シスター、ピエロにカビゴンです!(笑)

メイクもバッチリに仕上げてみました!

そして、インタラクティビジョンで繋いでる、サムの会社の方もみんな仮装です!

もう誰だか分からないくらいです(笑)

そして、来場された方には、

トリックオアトリート!ということで、お菓子のプレゼントも!

一風変わった雰囲気ですが、

皆様是非とも御来場ください!

mayu

 

サム2イベント

お久しぶりの更新となりました。

先日某キー〇ンスさんが来社し、それはそれは大きな機材を持ってきてくれました。

なんだろう?とみんなが近寄ってきて…

3Dのスキャナーでした。

中身はどうなってるんだろう?とのぞき込んだら、こんな感じでした。

まずは実験で、このハロウィンの飾りを読み込みします。

この時期になるとお目見えするこの子。

まず緑のライトを当てます。

眩しくてじっとは見てられませんが、人害はないそうです。

続いて、赤のライト。妖艶な感じになってます。

最後に青のライト。

  

出来上がって取り込まれたデータがコチラ。

これだけで、寸法等もきっちりわかるそうです。

「人間も入っても大丈夫ですか?」との問いかけにOKですと言われ、

早速人体実験。

実験台1人目はYKOさん。

カメラが前についてるのになぜか真下を向くという。。。

「眩しい。眩しい。」と言って終了しましたが、

頭しか映ってない上、横幕をしていなかったという初歩的ミス(笑)

続いて、TRくん。

今回は横幕もしっかりばっちりです。

眩しい光にも耐え、じっとしばらく我慢。

出来上がったのがこちら(笑)

なんだかぐっとおじいちゃんになったかのようでした(笑)

ご予算的にも大幅に上回りすぎていて、

購入までは至りませんでしたが、楽しく実験ができました。

そんなこんなサムですが、一つお知らせです。

来週10/29から始まります、JapanPack2019に出展いたします。

今回はいつもと違ったブースになりそうな予感。

皆様ぜひぜひ足を運んでみてください。

サムブースは、5R-10です。がんばります!

 

mayu

サム2イベント

長いお盆休み前に、東海市にて花火大会がありました。

サムが2年連続でスターマインを打ち上げた花火大会です。

今年もスターマインを上げた企業への招待席で観覧。

何号玉というのを何発という感じで、

色んな大きさの花火を上げてもらいました。

中には少し変わった形のものも。。

間近で見たのもあり、

花火のかけらが落ちてくるハプニングも(笑)

10分くらいの時間でしたが、

「~~~~サム技研セカンド様のスターマイン~~~」という

遠いところでのアナウンスも聞けました。

来年もスターマインを打ち上げられるでしょうか!?!?(笑)

夏の風物詩をしっかり感じ取れた花火大会でした。

mayu

サム2イベント今日のsomeⅡ

8月1.2日の2日間、町内会の盆踊り大会にて

バルーンをやってまいりました。

昼間に会場でもある公園に行ってみると、

もうすでに櫓が作られて、盆踊り大会っぽい雰囲気に。

一方、サムの社内でも仕事終わりに着々と準備を進めておりました。

初日はまずは大人気のピカチュウが目玉バルーン。

いったい何個のピカチュウを作ったでしょう。。。

今回のバルーン隊は、総勢6名で参戦!

新しいバイトのKちゃんも初参戦です。

日も暮れ、いざ初日!

子供の人数、半端ない上、よくよくみると、ピカチュウ人気すごいです。

ピカチュウをつけた子供が公園内にたくさんおりました。

顔ひとつで貰い手が左右するピカチュウ。

 

そして、二日目。

この日の方が人数が多いだろうということで、

予め準備で風船をたくさん膨らましてもっていきました。

この日の目玉は、アンパンマンとベイマックス。

明るいうちからこの行列。    

自分たちが会場に着く前にもうすでに並んでいました。

そして準備を始めたらいつの間にかずらっと並ぶ人だかり。

「何が欲しい?アンパンマンあるよ?」と今日の目玉を勧めてみましたが、

この日の大人気は剣でした。

「黒と~青と~白の剣!!」…え。3本?(笑)

小さな両手いっぱいに剣をもっていく子供たち。

途中でベイマックス人気や、女の子にハートやリボンを作って腰につけてあげたり…と

準備していったバルーンはあっという間になくなりました。

 

暗くなっても行列は絶えず、

時間になる少し前にはバルーンがなくなり終了。

大人気ぶりに汗だくになりながらも楽しく地域貢献できました♪

次の日は朝から公園の清掃に。

また来年も新しいキャラクター増やして楽しみたいと思います♪

mayu

サム2イベント

先日、超多忙の合間を縫って、

少し遅めの新年会が行われました。

多忙で心に余裕がなくなるとうまくいかないことが続く…というのは

言い過ぎかもしれませんが(笑)

みんなが一致団結することが大切ですよね。

近くの中華料理屋さんでサム大集合でした。

普段あまり話す機会のない人とも話ができたり、

設計や組付や調整や連日の出張に追い込まれて、

最近大丈夫かな??という気がかりな方も、いたりいなかったり…;;(笑)

追い込まれるだけで心に余裕がないといいものも生まれませんよね。

みんなが笑顔でごはんを食べて飲んだ時間は大切な時間でした。

最後は副工場長による締めのお言葉。

もうお約束的なところもありますが;;

みんながジッと副工場長の言葉に耳を傾けます。

そんないいこといってたかな?(笑)

美味しい中華料理をたくさん食べて、

また仕事を頑張るぞ!と気合を入れた夜でした。

 

mayu

サム2イベント

北海道から帰ってきて、1週間が過ぎた頃。

先々週末にサム恒例の健康診断が社内で行われました。

今回は、通常のものに加え、大腸がん検診や眼底検査等、

ちょっと他ではやらないものも検査です。

サムの健康診断も初めてのKYOくん。

まずは視力検査です。

こちら先輩のMさん。しっかり説明を聞いております。

そしてこちらが追加の検査の眼底検査。

中にいるのは。。。誰でしょうね?(笑)

Mさんは身長を図っております。

なぜそんなにかしこまっているの?と思う立ち方。

 

終わった後もそのままご丁寧な雰囲気(笑)

ガイドがまだ抜けきらないのか?!

身長伸びてたかな??

外ではレントゲンの撮影が行われておりました。

ん?なんか、なんか違いますよ?(笑)

笑いをとろうとしてます???と言いたくなるような。。

本人はいたって真面目です。

こちらはTくん。

ちょっと、ちょっと!これは狙ってますよね(笑)

2階にあがり、食堂では恒例の血液検査がとりおこなわれてる真っ最中でした。

真面目に大人しく取ってもらうMさん。

 

お、次はKYOくん。初めての血液検査…ではないですが、

少し緊張気味でしょうか?

「い、痛い…」と小さな声で呟いて、

終わってから涙をこらえておりました。。。

そんな痛くはない(笑)

「ここからとれる?」と首筋からとってもらおうとするHさん。

とれるわけありません。

そして毎年いいリアクションのHappyさん。

今回も期待通りでしょうか?

右手に持ってるものが気になりますが(笑)

始めは余裕な笑顔。

それが、きた~~~ぁぁ(笑)

白目剥いて失神状態?…そんなに血も抜いてません;;

そんな血液検査が行われてる横では、

BOSSが血圧計と格闘中。

何度目の計測でしょうか?

今年もにぎやかに健康診断が行われたサムでした。

   

検査結果はまた後日なので、ひとまず今年も一年元気に仕事したいと思います。

 

mayu

サム2イベント

犬ぞりもスノーモービルもバナナボートも楽しかったですが、

サムの皆さんが夢中になったのはこっちでした(笑)

まずは雪玉的当てゲーム。

なかなかの楽しみ具合だったようで、先生やOさんが夢中になっておりました。

そして、何より盛り上がって夢中だったチューブ滑り。

始めは一人ずつやってましたが、途中からみんなでまとめて繋げていこう!ということで、

紐で繋げて坂を降りるという遊び。

単純なのに、めちゃくちゃハードなのに何度も登っては滑ってを繰り返す人たち。

楽しそうなの伝わりますか??(笑)

暑くなってこのマイナス気温の中でどんどん脱ぎだし、半袖の人もいるという。。。

こちらはボードの得意なMさん。

坂を何かの板?で滑り降りてきました。

それに比べて…といったらなんですが(笑)

Dさんはいろんな滑り方を試し、

この滑り方が良かったのか、きれいに正座で降りていきました。

そして、海辺で砂に埋もれたい!の雪の中Version!

雪に埋もれたいとの念願でみんなで埋めてみました。

隣ではDさんが何かの修行かのように…

こちらはそっとしておきましょう(笑)

それにしてもその服装は寒いと思うのですが。。

雪にまみれてない人は片っ端からこの状態に。

こちらは慰安旅行初のNさん。まさかこんなことになるとは思ってないはずです。

そして雪の瞑想にふけるHappyさん。

家にいるかのような落ち着き具合でした。

雪遊びをひとしきり堪能した後、おなかもすいたので場外市場で海鮮御膳の昼食です。

3種の海鮮御膳から選べるというもので、こちらは石狩御膳。

サーモンが肉厚でした。

場外市場も自由行動で各々がカニやホッケや鮭などお土産に手配しておりました。

そんな中、なぜか一つのお店に集まってきて…またビールを飲みだす皆さん。

ししゃもを食べるよの会だったようです。

場外市場はいろいろとめぐる場所があり、その中にはこんな巨大なカニもおりました。

そして、来れなかった人や皆さんにカニをお土産にと、Happyさん。

現金を握りしめておりましたので、モザイクさせていただきました(笑)

おぉ~!と歓声があがったこの時間です。

その後、北海道のお土産といえばここ!白い恋人ファクトリーです。

思った以上に大きくてびっくりしました。

改装中が多くて、広いお土産コーナーしか行けなかったのが残念ですが。。。

そして、無事にセントレアまで帰ってまいりました。

2日間でも内容の濃いぃ時間でした。

幹事のMさん、お疲れ様でした♪

  

mayu

 

サム2イベント

二日目の午前中は、今回のメインでもあるアクティビティ体験です。

ノースサファリ札幌に移動し、雪遊びしちゃおうの企画。

 

ウェアに着替え、準備万端です。

雪を見たらテンションの上がる人が多いサムの皆さん。

真っ新な雪に突っ込まれるという…

ちょっとでも気を抜くと…

ウェアを着ていない人もこうなります(笑)

そして、アクティビティの一つ、犬ぞりのワンちゃんたち。

5,6匹が並んでお出迎えしてくれました。

可愛い~!今日は頑張って引っ張ってね!と話しかけて…

犬ぞりのブレーキ練習をまず行い、

これが案外難しいという。

そして順番にスタート。

まずBOSSの出番です。

が、がんばれ!と声を思わずかける人たち(笑)

そしてHappyさん。シベリアンハスキー犬が颯爽と駆けていきました。

前半組と後半組と分かれていたので、前半組は次はスノーモービルに挑戦です。

スノーモービル乗ってるポーズで!とリクエストしたら、1人原付の人がいますね(笑)

こちらはHappyさんの運転です。

アクセルの仕方、ブレーキの仕方を伝授されスタート!

運転好きなDさんは乗りなれた風に走っていきました。

こちらは後半組の皆さん。

乗ってる写真はなかったので、いってきま~す!のとこだけ。

その後、スノーモービルでバナナボートを引っ張ってもらう体験。

こっちは見るからに安全な感じですが…

こっちのメンバーは何が起こるかわからない雰囲気です(笑)

バナナボートでここまでなる??というほど激しかった気がします(笑)

予約していたアクティビティはこの3つで、無事に終了。

かと思い来や、ここで終わらないのがサムの人たち。

その様子は次回のお楽しみです。

 

mayu

サム2イベント

一日目の宴会、サッポロビール園に到着です。

建物とイルミネーションがとてもきれいでした。

寒い中、会場に行くまでの広場は観光客がイルミネーションバックに写真を撮り、

サムも例外ではなく、なんだか微妙な集合写真を(笑)

中に入ってカニとビールとジンギスカンをお腹いっぱい食べ、飲みました。

食べるのに必死で、食べ終わった写真しかないのが申し訳ないのですが、

満腹な皆さんの写真を。

こちらはごはん2杯にチャーハンも食べたというお腹いっぱい過ぎるテーブル。

Happyさんが飲んでるのは、ホットワインでした。

ふぅ~食べた~という顔のYKOさん。

そして、ここでもとりあえずみんなの写真を。

宴会最後にはほろ酔いなDさんによる一本締め。

今回の幹事はMさん。バスに乗り込んだときはバスガイドっぽさはなかったのに、

宴会後にはマイクの持ち方から、もうバスガイド風になっておりました。

この後は、すすきのの街に消えてく組と、開場前の雪まつりの雰囲気だけ

楽しみ組と食べすぎてホテルに直行組とに分かれ一日目の夜は更けていくのでした。

 

mayu

ページトップ