サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研セカンド

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOMEⅡ Blog
~夜のサム技研II~

HOME > SOMEⅡ Blog > サム2イベント

Newsサム2イベントつぶやき

さて。サム技研、実は先日東海市のケーブルテレビ、

【知多メディアスネットワーク】の番組に出演いたしました。

2つ前くらいのブログでは取材の風景を載せましたが、

ついに、このリンク先にて番組が見られるようになりました。

 

メディアスニュース【キラリヒカル】

https://www.medias-ch.com/art/kirarihikaru/

 

5分間の番組ですが、サムらしさを存分に感じ取っていただける

内容になっております♪

是非ご覧ください

 

mayu

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サム2イベント社内行事

さて2日目は宮島へ渡り、厳島神社へと参りました。

厳島神社は今大鳥居が70年に一度の工事真っ最中。

ということで足場しかみれませんでしたが、

これもある意味レアなものです。

夜にはライトアップされており、それは幻想的な光景とのことです。

宮島ついたよ~ということで、

ちょっとMさんとDさんに記念撮影を撮らせてとお願いしました。

いつもノリノリで撮らせてくれる二人に感謝です。

中に入ると、朱色の世界を真っすぐ進み、神聖な気分になりました。

なぜか皆、直立不動のポーズ(笑)

鳥居までの一望はこんな雰囲気でした。

厳島神社を満喫した後、今回の体験時間です。

サムの社員旅行には必ず何か体験することが入ってきます。

屋形船に乗ったり、舞妓さんを呼んだり、犬ぞり体験したり、

キャンプをしたり、川下り体験したり…。

今回はガラス工芸体験です。

ガラスの欠片を貼り付けてフォトフレームを作ろうというもの。

これはそれぞれの個性と性格がでます(笑)

丁寧に一つずつじっくりつけていくIさん。

熱心にスタッフさんの話を聞く皆さん。

こちらはもう完成したグループの皆さんですかね?

話し合いもしていないのに、別のテーブルで似たデザインをしている

人たちもいたり…とても面白い時間でした。

ガラス工芸体験を終了し宮島を離れる船の中で…

BOSSが黄昏ておりましたので、隠し撮り(笑)

広島市内に行き、お昼ご飯は広島焼きを頂きました。

キャベツいっぱいで分厚い広島焼きを目の前で焼いてもらい、

ネギを山盛りのせてくれて美味しそう!!!

お腹いっぱいになった後は広島市内へ。

原爆ドームと平和記念資料館の見学です。

各々自由行動だったので、じっくりと平和記念資料館を見学する人や

原爆ドームを中心に回る人とこちらも個性がでました。

原爆ドームの近くには爆心地の【グランドゼロ】があり、

しっかりとそこも見学してきました。

ここから上を見上げた時。。。

この空の上で原爆が落とされたと想像したら、なんとも言えない

胸が締め付けられる思いでした。

 

*************

おまけ。

旅の思い出といえば…【顔ハメ】の看板。

皆で撮った写真を見てみたら、Mさんの顔ハメ全集がありましたので、

ちゃんと表情豊かにしているところがなんとも面白い(笑)

さすがですね♪Mさん。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サム2イベント社内行事

5月21日~22日とサム研修旅行で広島へ行って参りました。

朝7時半に名古屋駅に集合し、総勢22名でいざ出発!

サムの社員旅行は毎回添乗員はおりません。

旅行会社の方と事前に綿密な打合せをして、サムのみで2日間旅行いたします。

広島に到着、BOSS広島へ降り立つ…の写真を頂きました(笑)

予約してあった観光バスに全員乗り込み、まずは呉港へ参ります。

初日の目玉は【呉 艦船クルーズ~大和ミュージアム】です。

呉港へ到着後、すぐに艦船クルーズです。

湾内に泊まっている艦船を海側から間近までいって見れるというもの。

物凄い迫力でした。

写真や動画を一生懸命撮って、スタッフさんが色々解説してくれるのを聞きながら

「へ~…」「すご~…!!」とみんなじっくりと観覧していました。

なんと潜水艦まで見れてしまうという!感動でした。

艦船クルーズを楽しみながら記念撮影♪

「ここは映えスポットですよ」とスタッフさんの案内に皆写真撮る(笑)

 

艦船クルーズ後、その興奮を残しつつお昼ご飯へ。

サムの名前、書いてくれていました♪

そして今回BOSSが食べたいと熱望しておりました、【海軍カレー】です。

潜水艦カレー(辛口)とそうりゅうカレー(甘口)と2種類あり、

どちらか選べるというもの。辛口は、あとからくる辛さ;;

甘口はほんとに全く辛くないという味わい(笑)

横一列に並んで、皆で頂きました!

昼食後、大和ミュージアムに行く前に

「なんだろう?あの銅像。」と同じポーズでとるYKOさん。

 

大和ミュージアムでは今企画展が行われておりました。

昼食でお腹いっぱいになったサムの皆さん。

大和ミュージアム横にベンチがあり、座っていたら…

いつの間にかどんどん増え、横一列にサムが勢ぞろい。

それもまた増えて奥のベンチまで占領しておりました(笑)

端から端までサムで埋め尽くす状態;

大和ミュージアム内に入ると、戦艦大和がどど~~んッ!!と。

その前で記念撮影のサム女性陣。…と撮るKazuさんの写真(ややこしい笑

こんな大きなスパナどうやって使うんだ?とみんなでワイワイ。

スパナとか工具みると集まってくるのがサムですね。

「これがこれになるんですかね?」とタッチパネル見ながら勉強中。

大和ミュージアムの後は【てつのくじら館】へ。

近くでみるとこちらも大きくて迫力ありました。

海上自衛隊呉資料館の前で。潜水艦が大きすぎて入りきらず;;

中にはいるとまずPhotoスポットがあったので、1枚とりました。

内部は撮影不可なところが多かったので写真は撮れず…。

歩き回って疲れ果て…この後はホテルに向かいます!

2日目はまた次回UPします♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

Newsサム2イベント

先日、東海市で頑張る企業としてサムに

地元のケーブルテレビが取材にきました。

今回取材を受けたのは、Happyさん、Mさん、Hさん、mayuの4名。

まずはインタビューを受けます。

カメラを目の前にカメラ目線にならないように(笑)

「サム技研のキラリヒカルところは?」等、台本無しでのインタビューです。

ピンマイクをつけて、「もう一回いいですか?」と

NGもあったりと、緊張しながらも楽しく進めていきました。

こちらはパンダさんの出番。

被り物して出てもOKとのことで、パンダになってのインタビュー。

違和感ないのがすごいです。

画面もこんな雰囲気になっているので放送も…ですね(笑)

もちろん中身はHappyさん。

ちゃんと顔出ししてのインタビューもしました。

パンダを大切に抱っこしているのが微笑ましいですね♪

そして、現場での仕事中の様子を撮影。

さすがサムのアイドル。撮影も慣れております。

カメラが向いていてもかっこよく凛とした雰囲気で録っておりました。

こちらは電気工事士のHさん。

カメラやメディアに出ることを苦手としながらも、

「サムのためなら人肌ぬぎます!」と引き受けてくれた今回の撮影です。

そして設計の様子はHappyさん…もといパンダさん。

映像がシュールです(笑)

一生懸命何か書いている姿はとてもかわいく感じました♪

その後、地域貢献という面で、バルーンアートの様子も撮影。

老人ホームの慰問や、子供会、新入生歓迎会等でのバルーンアートのイベントを

しているサムは地域貢献になるんですね♪

この様子は、明日5月18日の17時から知多メディアスのケーブルテレビで放送予定です。

ご覧いただける地域の方はぜひご覧ください。

 

mayu

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サム2イベント社内行事

2022年健康診断の日。

2022.03.08 14:06

3月に入り、この季節がやってまいりました。

サム技研【健康診断】の日。

前日の夜21時以降から飲食禁止し、健康診断に備えてのこの日。

まずはいつものごとく、尿検査と体重、身長を図ります。

尿検査がみんな気になる様子…

リトマス試験紙のようなのの色が変わって検査していました。

こちらは眼底・眼圧、視力検査。

そして、外に行くと別でバスが来ており、レントゲン検査が

行われておりました。

「いってくるぁ!!」と意気込んでいくHさん。

2階にあがって食堂に入ると、そこは血液検査、血圧、

心電図検査の空間になっております。

待ち時間の合間の大小のお二人(笑)

和やかなムードを思わず盗撮してしまいました♪

ふと後ろを見ると…

な、なにか居る!?

ワンちゃん(という可愛さよりちょっとリアルで怖い(笑))が

血圧を測っておりました。

「コレを巻くの?」

「ヴっ…締め付けられる…」

楽になさってくださいの看護師さんのお言葉に

脱力中のワンちゃんさん。

ジッとしながら大人しく血圧中。

そして血液検査待ちの光景。

皆が特に何も反応を起こさない状況がまた笑えました。

その横ではスーパーサイヤ人になったかのようなBOSSが

血圧測定中でした。

あ、ワンちゃんさんの血液検査の順番が回ってきました。

「まずは心を無に…ドキドキ。」

「刺すの?そこに刺すの?」

「んヴぁ~。血を抜かれる~。」

ちゃんと口のあたりも動くワンちゃんさん。

無事に血も抜かれて、心電図測定にいきましたとさ。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サム2イベント今日のsomeⅡ展示会

JapanPack3日目です。

サムの面々も見学組として毎日日替わりで訪れております。

二日目はDさんとSさん。

ブースに顔出して必ず皆がいう一言は、

「これ、なんの機械ですか?」

一般のお客様と説明員のコントのような風景。

いつもお世話になっている仕入先の方もきてくださいました。

ノリノリでブログ用に写真を撮らせてくださったり、

和気あいあいな空気が過ぎております。

そして、3日目にはご近所ブースの方々とも交流し、

隣のブースにいたアイドルをしているひとみさんとゆうなさん。

とても可愛らしいお二人とHappyさんが記念撮影を撮りました。

サムのブースを不思議そうにみておりました(笑)

いろんな企業さんがいますねぇとほのぼのとした時間が流れていたひと時でした。

明日は最終日です。

最終日なので、きっとなにかするはず。。。です(笑)

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サム2イベントサムアニメーション今日のsomeⅡ展示会

JapanPack2022一日目終了。

2022.02.16 10:07

JapanPack2022展示会一日目が終わりました。

モニターにはサム製品が次々とエンドレス再生。

立ち止まってみてくださる方もおり、良き感じでした。

『UP Shooter』は順調に一日投入し続け、こちらも目を引くものとなっておりました。

展示会真っ最中。

紫色を基調としたブース内です。

マンボウからの軍艦ラベラーというポスターに興味がいくようで、

「軍艦ラベラーの軍艦ってなんですか?」との質問も多くいただきました(笑)

そちらのほうは、こちらに詳しく載せてありますのでぜひご覧ください。

 

展示会と言えば、

サムにはいろんな役目の方が現れます。

本日は【特殊相談員】のMさんが皆様のご来場をお待ちしておりました。

サムボールペンもきれいに整列してご来場いただいた方に配布中。

 

本日2日目です。

今日はどんな展示会になるでしょうか?

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サム2イベント今日のsomeⅡ展示会

JapanPack2022展示会前日準備です。

なんのトラブルもなく…ということはなく(笑)

配線が「ん??」となってしまったり、

端子がはいらなかったり…といろいろありましたが、

BOSSも久しぶりに技術職を発揮しました。

そして無事にUp Shooterも動き始め、

サクサク調子よくいい感じになり、ホッと一安心。

ブースの全体像です。

紫を基調とした雰囲気でサムらしい空気感に。

ただ、今回のJapanPackはサムのブースは西館4階という端の方…。

見落とされそうな場所にあります。。。

ご来場の皆さん、西館は4階までございますので、お忘れなく(笑)

サムのブースは【W4-M10】です。

皆様のご来場お待ちしております。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

Newsサム2イベント展示会

2/15(火)より、東京ビッグサイトで行われるJapanPack2022 へ出展いたします。

展示する製品は【UP shooter】という名の新製品!

今回は展示会仕様にするため、ステッカーを作り貼りました。

こういう端の方がくっつきにくく、

丁寧に慎重に…の作業。

白い下紙を剥がしたら、上の透明の紙を剥がしていきます。

じっくり、ゆっくり、焦らず…

を心がけつつ完成。

どうですか?

サム技研のロゴも貼りました!

制御盤にも大きめにペタっと!

2/15-18日で東京ビッグサイトにてお披露目です!

西館4階に皆様、是非お越しくださいませm(_ _)m

 

 

mayu

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します
ページトップ