サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOME Blog
~夜のサム技研~

HOME > SOME Blog > 今日のsome

Newsつぶやき今日のsome

久しぶりに【サムの星】のページを更新いたしました。

サムの星③はTHさん、サムの星④はHさんのインタビュー記事です。

サムの星③ https://www.somepon.com/recruit/voice03/

サムの星④ https://www.somepon.com/recruit/voice04/

二人とも緊張な面もちながらもインタビューに答えてくれて、

写真も撮らせてくれました。

何パターンか撮影して、こちらNGになった写真です(笑)

先輩の声として、掲載中。ぜひご覧ください。

mayu

 

 

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsome

とある日、移転後に引いた駐車場のラインが見にくくなり、

「ちゃんとしたラインを引こう!」と作業を始めました。

真っすぐにラインを引くために、試行錯誤して、

養生テープをまず貼ってから、専用のライン引きで丁寧に丁寧に…の作業でした。

しかし、このライン引きがコツがいる難しさで、

3人がかりで強風で寒い中、

「こことこの長さ違うよ?」

「測ったけど、どう見ても曲がってない?」と

一度書いたら消せないので、一発勝負を決めるために頑張りました(笑)

…結果。

このように真っ直ぐ綺麗に引けました!

これで安心して駐車できそうです♪

 

mayu

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

今日のsome

先週の土曜日。

土曜日は社内一斉の清掃時間があります。

出張でいつも乗っている社用車を洗車したり、

窓ふきしたり、広くなったトイレを隅々掃除したり…。

そういう時間を取っていますが、この日は外のとある一角を

草木の伐採し、人工芝を敷きました。

荒れ果てた一角でしたが、

伐採して、除草シートを張り巡らせ、上から人工芝を敷くことによって

見た目も綺麗になり、雰囲気もがらりと変わりました。

Before→Afterで撮影しておけばよかったのですが、

作業に必死なり、出来上がり写真のみとなりました(笑)

後は人工芝が馴染んでくれたらもっと良くなることでしょう♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsome勉強会

先日仕入先のNDさんからのご提案で、勉強会&デモ会が行われました。

まずは静電気除去の勉強会。

とある装置を使って静電気を除去するというもの。

みんなで大会議室に集まって、実演を見ていました。

たくさんの静電気を貯めて、あの「パチっ!」とするスリルも

この装置の間に入れると…あら、不思議!

みるみる静電気がなくなり、板にくっついていたふわふわしたものがスルッと落ちました。

「おぉ~」という声と、「へぇ~…」という声と上がっておりました(笑)

*******************************

また別の日には、他のメーカーさんが見えて、

今度は電動シリンダの実演会が行われました。

実機を見ながら、手に取りながらの時間に、

「それ、面白い」「笑える」といった不思議な感想もでていました(笑)

購入しないと見れない、写真でしか見れないというものより、

このように実演しに来てくれるというのはありがたいですね。

サム面々は正直なので、

「ここがもう少しこうだといいな」などの意見ももちろんでました。

いつか製品に組み込まれているかもしれません♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

今日のsome

初雪観測&雪だるまん

2024.01.24 15:28

今シーズン初雪降りました!

お昼ご飯時間に窓から「あ!雪降ってる!」と駆け出したMさん。

ちらついていた程度なのに、大喜びでスマホ片手に外にでました。

食堂から見たMさん。下の道路が白なのですが、雪ではありません(笑)

その後数時間経って、どんどん雪が強くなり、

15時の休憩時間にはかなりの粒の大きさと車にうっすらと積り始めました。

これをみてまたテンション上がるMさん♪

「いぇ~い!」と言わんばかりにいい笑顔みせてくれました。

車の上に積もっていた雪をかき集めて雪だるまんを作成。

可愛い感じの仕上がりになりました。

今夜はまだまだ積もりそうです。

皆さんお帰りをお気をつけくださいませ。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

今日のsome

続々と移転祝いを届けていただいております!

嬉しい限りです!

まずはT様より、サム技研待望の品を届けて頂きました!

テンション上がりました(笑)

そして、大阪からいつもきてくれるO様。

今回もお土産と一緒に移転祝いをくださいました。

明るくニコニコとお話してくださって、サムの忘年会にも

いつもきてくれるフットワークの軽いO様。

お気遣いいただきありがとうございます。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

someTube今日のsome

サムではお馴染みのND様より移転いを頂きました。

お気遣いいただきありがとうございます。

会社名も何もはいっていないというので、

ステッカー貼ってください!とお願いしました。

開封の儀と貼付の儀を撮らせてもらいました。

サムは時報やアナウンスが社内全体に流れるので、

スピーカーは欠かせません!

必需品のスピーカーを頂きありがとうございました。

 

mayu

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

someTube今日のsome

移転に伴い、サムの専属会計士の方からお祝いを頂きました。

開封の儀を執り行いました!

金銀の時計を頂きました。

新工場でどこに設置されるか楽しみです(笑)

 

mayu

 

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

今日のsome

先日、サムで争いが勃発しました。

その解決法でとある工夫をしてみました。

お気付でしょうか?

正面からみるとこうなってます。

コーヒー豆の挽く粗さでの争いでした。

薄いほうがいい人、濃いのがいい人と好みは様々ですが、

皆の意見を聞いてそのいい加減のところでメモリを設定しました。

このメモリから動かさないように(動かしても元の位置へ戻すように)

の工夫です。

機械屋にとっては水平器が水平じゃないとなんか気持ち悪い(笑)

自然と元に戻すようになる…はずです!

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します
ページトップ