サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研セカンド

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOMEⅡ Blog
~夜のサム技研II~

HOME > SOMEⅡ Blog > 2011年 > 2月

News

有名大学の入学試験中に問題がネット上に公開され大きなニュースになっている。
携帯電話を使って写真を撮り、外部の共犯者に送ったのだと思われる。
「そんな暇があったら勉強しろ!」「許せない!」という非難の声ばかりだった。
その言葉を聞いて、少々耳が痛くなった。

今日は私の秘密を暴露しよう。

それは、私が大学二年生のとき、進級がかかったドイツ語のテストの三日前だった。
他の教科の勉強に追われ、全くドイツ語の勉強をしていなかった私はある決断をした。
「もうカンニングをするしか無い!」と。
電気屋を数件巡り、最も小さなカメラと映像の送受信機、トランシーバーを購入した。
21インチのブラウン管テレビと受信機を車の助手席に載せ、
試験会場の講義室にカメラと送信機を持込み通信のテストをした。
ノイズも少なく、これならば問題なさそうである。
この時点での問題は、カメラ部が異常にデカいことだった。
本番では掌にスッポリ入らなければ意味が無い。
家に帰ると直ぐにハンダゴテをコンセントに挿し、温まるのを待ちきれずライターでコテ先を炙った。
CCDをメイン基板から丁寧に切り離し、50cm程のフラットケーブルで延長していった。
もう、外からは小鳥のさえずりが聞こえてきた朝方、
全てのケーブルを半田付けし終り映像をチェック!
OK!オペ成功!
次は電源回路を切り離し乾電池からのリード線の半田付けを開始。
赤色のリード線を回路にハンダ付け
しようと
したその時!
ポト。。。
ハンダが、基板に!
しかもLSIの脚が密集したところへ!!!
脚がみんな繋がってしまった。。。
丁寧に吸引機で取り除いていったものの
敢え無く逝ってしまわれました。
これですっかり自信と資金を無くした私は、このプロジェクトを終結したのです。

「テストの結果は?」って?
もちろん落ちました。
でも、その年から仕組みが変わって、第二外国語を落としても進級できる、ってことになったんです。
f^_^;) めでたしめでたし

「そんな暇があったら勉強しろ!」

UNHAPPY

今日のsomeⅡ

それでは、健康診断Part2いきましょ~☆
なんといっても、血液検査です!

みんななんでこんな顔してるの??って
思えちゃうくらいの変顔オンパレード(笑)
痛いのか何なのかわかんないです;;

Tさんなんて、血ぃ抜かれたのに、なぜかお腹痛い?!((+_+))

そして…なによりこの怖そうな顔のTさん。

血を取られ…


ぎゃ~~~っっ!!\(-o-)/

もうホラーでしかありません…((+_+))
デジカメ再生してびっくりです(笑)
そしてもうひとつびっくりしたこと。。。
それは…

背が縮む身長計…
コンパクト化されてお帰りになりました。

身長計が縮むなんて初めて見ました。。。(笑)

mayu

今日のsomeⅡ

本日、サム技研Ⅱは、健康診断DAY!
朝からみんながそわそわ(??)です。
問診票ひとつ書くにしても、鉛筆で書かないといけないところを
ボールペンで書いてる人がいたり…((+_+))
まぁ、それはそれは賑やかな健康診断のはじまりです。

本日のメニューは、
・身長
・体重
・聴力
・血圧
・血液検査
・心電図
・視力
・尿検査
・レントゲン
…とまぁ、身体中隅々診断してもらいました。

ではその様子を一部をご覧いただきましょうか☆(*^^)v

こちら、血圧待ちの人々。

皆さん、看護婦さん目の前にドキドキ??(笑)
ほら、そこ~っ!口説いちゃだめですよ~\(-o-)/

そして、身長測定。

…えっっ?!?!Kさん、めっちゃ背高いしっっ!!(゜□゜);;
と思ったら…

ズルしてんかぁいっっ!!(-_-)/~~~ピシッ!
…別室では聴力検査で一人ぽつんとお医者さん(?)が座って見えました。

一瞬…お地蔵さまの置き物かと思いました…(めちゃ失礼;;m(__)m
でもご利益ありそうな空気でした☆(*^_^*)

…そんなこんなな健康診断。
次回は、血液検査等、健康診断Part2をお送りいたします。

お楽しみに~☆

mayu

つぶやき

ついに…

2011.02.22 18:13

入社時からスマートにipadを扱う先輩方を見て、
「かっこいい…」
と、女子学生が先輩に焦がれるような淡い憧れを抱い…

たりはせず、
「羨ましい…」と、
ショーウインドウ越しに欲しいおもちゃを見続ける子供のように、
物欲しそうな目で眺め続けたある日、
そんな自分の心情を察してか、

「ipad頼んできたから、入荷したら取りに行ってこいよー」

と社長に言われたのが二週間ほど前。

そして、先週末、ついに支給されたのです。
ipadが!
ipadが支給された時、
受け取ったmayuさんと自分のテンションは、
傍目にもわかるほど上がっていました。
これからのハイテク生活に心浮かれていました。
新しい工具を受け取ったときもでしたが、
自分の新しいツールが増える喜びをかみ締め、
二人とも頬が緩むのを抑えられませんでした。

ただ、そのときは知る由もなかったのです。
ipadを快適に使うためには、
とんでもない難関があることを…
次回に続く…

今日のsomeⅡ

隔週土曜はお掃除DAY!

2011.02.19 10:09

サム技研Ⅱでは、隔週土曜日の出社日には、
朝少し早く来てみんなで掃除大会があります。
毎月掃除担当の方がくじ引きを作り、
社内の掃除、車の掃除を分担してやります☆

本日は社内の作業場の掃除や、
恒例の洗車、事務所内の清掃…etc

冬場の洗車はかじかんで、寒くて;;
そんな日の洗車も、社長がそのくじを引けば…

しっかり天井まで洗います♪
清々しい笑顔ですよね♪(^O^)/
みんなできれいにして、サム愛車たちも喜んでます♪

ぴっかぴかになって、またいい仕事してくれそうです(笑)

mayu

今日のsomeⅡ

衝撃の事実とは…

2011.02.17 18:30

前々回のあらすじ…

サム技研Ⅱに入社して二週間。
会社にも徐々に慣れてきた新入社員Yは、
「気付き」というサム技研Ⅱ独自の慣習にも、
余裕を持って対応できるようになってきていた。
そんなYを待ち受けていた衝撃の事実とは…

その日の昼休み。
会社内のほとんどのパソコンモニターが点いたままになっているのに気付いたYは、
これまでの人生で身に着けた節約思考から、
電源を落とすべきだ、と考えました。
幼いころから、テレビなどを点けっぱなしするたびに、
母親に怒られたことが脳裏に浮かび、
電化製品は使っていないときは、電源を切るものだ。
それは正しいことだ、という認識があったのでした。
以前勤めた会社でも、節電は実践されており、
それがYの背中を押して、

「これは気付きでいうべきだ」

という結論に達しました。

さて、その日の終礼時のこと…
「よくパソコンの電源が点きっ放しになっています!
節電を徹底させてはどうでしょうか!?」
Yは得意満面な顔で、意気揚々と発言しました。
彼の脳裏に浮かんだのは、経費を節約することによって、自分が評価され、
社員全員から尊敬される場面だったかもしれません。

「これで、これから会社での僕の立場は安泰だ…フフフ」

…と考えていたかどうかは定かではありませんが、
なにかしら会社にとってプラスに働く目算はあったようです。
しかし…

毅然とした、まさに何事にも動じない悟りを開いたブッタのような、
凛とした声で、Sさんは言いました。

「節電はこの会社には必要ありません!」

さらに、こう続けました。

「そもそも、電源の入り切りは機械の寿命を縮めるので、長期的に見ると不経済です!そして、さらに言うと、エアコンは一日中点けっぱなしのほうが電気代が安いです!」

雷が落ちたような衝撃が、Yの身体を突き抜けました。

コンビニに出かけるときも、
風呂に入るときもエアコンを切っていた自分はなんだったのだと…

そして、SさんはYの肩に手を置き、言いました。
小さな節約を考えるよりも、新しいものを生み出すことが大事なのだ。
精進せいよ…
そうなのです。
電化製品は立ち上げ時に最も負荷がかかるので、
使用時間よりも、電源のON,OFFを控えたほうが、長持ちするのです。
トイレの電球がよく切れるのが、いい例ですね。
エアコンに関しては、適正温度に気温を調整するのに、
一番電力を使うので、一定の室温を保ち続けるために、
点け続けるのが使用電力を抑えるコツらしいです。
興味のある人は、ウェブで調べてみてはどうでしょう。
ちなみにそれ以来、Yの部屋はエアコンがつけっぱなしになっているとか、いないとか。

YKO

今日のsomeⅡ

My Funny Valentine

2011.02.16 18:25

一年で最もチョコレートが消費される日であり、
気になる女子がいる男子がもっとも気を揉む日でもあり、
女の子が最も積極的になる日でもある日。

それは、バレンタイン。

意中の女の子からチョコをもらえた男子、おめでとう。
チョコレートをもらえなかった男子、来年に期待しよう。

会社でのバレンタインは、
どっちかというと、
日ごろの感謝を表すイベントという意味合いが強かったりするけれど、
多少なりとも、浮き足立つ気持ちがあったりします。
男というのは、女性に何かしてもらえると、
無条件にうれしいものなのです。
女性の皆様は、大変でしょうが…。

サム技研Ⅱでは、バレンタイン当日、
朝の休憩時に、お姉さま方から、チョコレートを頂きました。
手作りのケーキだったり、有名なチョコレートだったりで、

「おおっ」

と声を上げる人も、ちらほら。
そして、そこでタイミングよく、
Perfumeのチョコレートディスコがスピーカーから流れてきました。

なんて空気を読むスピーカーなんだ…

とみんなが感心していると、
隣の席のSさんが、

ニヤリ…

と影でほくそ笑むのが、視界の端に移りました。
「してやったり!」と言わんばかりのその表情を、
僕は忘れることができません…。

ちなみに、次の曲はチャコの海岸物語でした。
チョコだけに。

来年は続けて、チェコスロバキアの国歌を流してください。

YKO

今日のsomeⅡ

新人歓迎会開催!

2011.02.10 16:14

本日は、本ブログでもおなじみのYさんとmayuさんを歓迎する宴の日です。

18時30より。

USTREAMの出張配信もある!かも!しれません。

kohei

今日のsomeⅡ

TOP画変わってます~☆

2011.02.09 17:50

HPのTOPにあるU-STREAMの画面が変わったことを
ご存じでしょうか?
今は以前書いた、みかん箱で作った階段の目の前にカメラが
設置されています。
これでみかん箱階段を渡る人はみんな結構な近さで
カメラに映る…世界中に配信されています(笑)
しかも、映っていること忘れてることも多々あるので、
かなり素な顔が写ってるのではないでしょうか??

SOME2の個性的な社員たちの顔をお楽しみください(^O^)/
もしかしたら、「気づき」をしている風景も映る…かも??

mayu

ページトップ