サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研セカンド

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOMEⅡ Blog
~夜のサム技研II~

HOME > SOMEⅡ Blog > 2013年 > 2月

今日のsomeⅡ

さて、ロール紙SOME2大会のその後です。
一番上まで染まったロール紙くん。

内側まではまだまだですが、5㎜くらいまでは染まった模様。

この時点でもう夕方6時前です。
ほぼ一日漬けてました。
内側までは程遠いので、染まったところだけでも見てみようと、
ペットボトルの中から救出…が思わぬ困難で;;

膨張した分窮屈になっていました;;

外に出したら、「あら?下の方は染まってそう!!」

このまま次の日まで乾燥の段階にはいり、放置しました。

…次の日…

さぁ~どうなったかな??染まったかな??

とわくわくしながらみてみると・・・・・

(・□・*)!!

みるも無残な姿に…

染まったはずの場所もムラがあり、紙はボロボロ(>_<)

これでわかりました。
今度は一枚ずつロール紙を剥がして、ちゃんと漬けていかないと、と。

リベンジSOME2(染め染め)大会あるのか、ないのか?!
mayu

今日のsomeⅡ

先日のとある日、

ロール紙SOME2(染め染め)大会が開催されました!
一つのロール紙を染料系インクでピンク色に染まらないかなという実験です。

白のロール紙を自分で染めれたらいいのになぁという思いつきで

始まったこの実験!
半分にきったペットボトルにロール紙を入れ、染めSTART!

「どんな感じになるかな~?」とわくわくのKさん☆

1時間、2時間を過ぎ、目に見てわかるように少しずつ浸透…

とうとう紙の一番上まで浸透!
さぁ~この後はどうなったのか…???
Part2へ続く…です!

結果を乞うご期待!
mayu

今日のsomeⅡ

割符実験決行中!

2013.02.07 17:11

先日、サムではある実験が行われました。

その実験とは…「割符実験」です。

感熱紙のロール紙(レジのレシートの紙ですね)の印刷実験です。

☆2種類の割符プリンタで、インクを使い切るまでに
何枚の割符が印刷できるか?

☆割符1ロールで何枚印刷できるか?

等々…

一日ずっと印刷し、紙を交換し、インクの重量と印刷枚数と印刷始まり時間を記録…
途中でいきなりポテトチップスが割符の代わりに出てきたり?!(ないない;;


カラーの割符で色とりどりの1万5000枚を超える割符が印刷されました。

オレンジ、緑、赤、青、黄色、ピンク、紫、水色、白…
これだけのカラフルな割符ができたら、誰もがやりたくなってしまうこんなこと(笑)

出張に行く方のために紙吹雪として船から飛ばそうかとも(笑)

その後、今度はこのカラーの割符をサムで染めることはできないかと実験中…。(SOMEだけに??(^_^;)
その模様はまた近日公開!?

お楽しみに☆★

mayu

ページトップ