サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研セカンド

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOMEⅡ Blog
~夜のサム技研II~

HOME > SOMEⅡ Blog > 2013年 > 7月

今日のsomeⅡ

今日サム2ではある実験が行われました。
題して、「社内全部屋のクーラーをつけて開放しておいたら、どれだけ現場が涼しくなるのか?」実験!(長っっ!
簡単にいえば、クーラーが付く
事務所、食堂、会議室、実験室のクーラーをガンガンにかけて開放します。

そして、入口付近に大きな扇風機を置き、

中の冷気を現場へ送り込もう作戦です。

今までのBlogをみてもらうとわかるかと思いますが、

現場の気温は40度近くいきます。
全ての窓やドア全開で試してみました。

結果どうだったかは…
まぁご想像ください(笑)
mayu

今日のsomeⅡ

図面が大切なんです。

2013.07.29 17:55

一台の機械を作るのに、サム2ではまずこんな図面が作られ、
部品一個ずつの図面が印刷されます。

この図面の中には、部品の厚さや大きさ、径などの寸法が
細かく書かれています。
これを社内加工するか、外注に出して作ってもらうかの手配をします。

図面の枚数はほんとに多くて、
一枚でも忘れると部品がなくて組付の際困ってしまいます。

一番多い機械で紙封緘機。
細かい部品がとても多いです。
総枚数として220枚。

この220種の部品で紙封緘機は作られているんです。
mayu

今日のsomeⅡ

明るさ調査開始!

2013.07.26 15:54

今日はサム2お得意の?実験&調査を行ってみました。

工場内、サンダーをかけるところに100WのLEDが設置されました。

この明るさ、どれほどのものなんだろうと調査開始。
明るさは【Lux(ルクス)】という単位で表します。
その明るさを測る機械をもって、現場へLet’sGO!!
まず、現場の普通の蛍光灯の下です。

MAXで909ルクスでした。
事務所内はちょっと暗めで…396ルクス。

では、その100WのLED電気の下はどれほどの数値か???

MAXで1450ルクス!!明るい!眩しい!(笑)
真下までいくとこんだけの明るさを放っています。

これで手元も明るく作業もはかどりそうですね!
ちなみに、曇り空の本日の外は…

2382ルクス。
ま~、晴れた日だともっといくでしょう。
外ですから、太陽光ですからね!
皆さんも自分の仕事している周りの明るさを測ってみてはいかがでしょうか?
mayu

今日のsomeⅡ

サム2の工場内に大型扇風機をとりいれよう!とのことで、
超大型扇風機がやってきました。
大きさがわかりにくいかもしれないので、

シュークリームをくらべてみると…

めちゃでかっっ!!(笑)
…というのは冗談で、実際のサイズはこれくらいです。

身長170センチ超えのTさんと比べてもらいました。
…ちょっとわかりにくいですね(笑)
直径1mくらいの大型扇風機くんです。

普通が一番わかりやすい(笑)
組立て終わって、実際にスイッチON!!
うぉぉ~~~~っっっ!!!

飛ばされる~といわんばかりのお二人。(ほんとか??

でもね、実際は思ったより風は強くなかったです(笑)
mayu

今日のsomeⅡ

サム2は日本全国あちこちに機械を納品しています。

その中でも東京はもちろんですが九州や大阪への出張も多いです。
各地からのお客様が見えた時は、
ありがたいことにお土産をいただきます。

これは先日東京から見えたお客様がたくさんのお土産を持ってきてくれました。

サム2の人たちは、男性が多いですが、甘いもの好きが多いです(笑)
なのでこういう甘いものにテンション↑↑↑
3時の休憩時間はみんなでお土産を食べてパワー充電!

そして今日は九州出張していた社長とHappyさんからのお土産。

九州名物、辛子明太子風味の【めんべい】です!
知っていますか??
九州旅行の際はぜひお土産に購入してみてください!
こんな風にはまっちゃいますよ~(笑)

mayu

今日のsomeⅡ

今のサム2の社内の様子をお伝えしましょう。
今の工場内には、いろんな機械を製作中です。
ラベルを貼る【ラベラー】という機械、
紙封筒を封緘する【紙封緘機】
給紙装置の【三四郎】という機械は10台まとめて製作中です。


もちろん主力製品の機械、【SP-8000】もあります。

三四郎を4台並べた【四四郎】も今はお目見えしています。

新イチオシの機械、ベルトフィーダーも名前を社内で公募中。

サム2の工場には、実験室いう部屋があります。
いまだに何の実験をしているのか、誰も知りませんが…

その実験室で、今日も人が集まり制御盤を組んだり、
検査装置を組付したりと、社内中に機械がおいてあります。

機械を見たい方は今ならいろんな機械がみれそうですよ☆
mayu

今日のsomeⅡ

今日の朝、事務所内にはいつもと違った雰囲気の人が数名いました。

ん?青い??宅配の人?と見間違えるような感じです。
…これはじつは制服のポロシャツの試作をきてるんです。
サム2はパープルのポロシャツが制服です。
社内は紫色であふれてます。

しかし、最近大きいサイズの人で派遣さんやアルバイトさんが入ってきて、
「XLサイズが足りないっっ!!」
という緊急事態に(笑)

しかもいつも買っていたお店でのその色が廃番?になり、
今後手に入らないとのこと…

こりゃまずいっ!とポロシャツ探しの旅は始まりました。
XLサイズは社長専用サイズのはずだったのですが…(笑)
そんな社長もちょっと着てみてくださいとの要望に応えてくれました。

いかがでしょうか?
やっぱり宅配の人に見えてしまいます…
でも…この色は結局却下になりました(笑)
サム2は紫色のポロシャツじゃなくちゃしっくりこないですよね!
まだまだポロシャツ探しの旅は続きそうです。

mayu

今日のsomeⅡ

ひつまぶしDAY!

2013.07.20 13:20

土曜日出勤の本日…

いつもはお昼ご飯はお弁当を注文するサム2ですが、
今日はお客様が来社されるとのことで、
「なら、みんなでウナギでも食べに行こうじゃないか!!」
と来ちゃいました!

予約をしていたので、すぐに運ばれてきたひつまぶし。

目の前にあって、お客様到着までお預け(笑)
そのせいか、お腹がすいたからか、畳が気持ちいいからなのか、

待ってる時間こんなことに(笑)

こりゃ寝れるな~とリラックスしてましたが、
でもちゃんと到着した頃にはみんなが正座でお出迎え!

ボリュームたっぷりしたが、あっという間にぺろりと平らげました。

うして、暑い中の現場での仕事もスタミナつけて乗り越えてるのでした!

あ~~~美味しかった!!

mayu

今日のsomeⅡ

サム2の今日のカレンダーには、こんな一言が書いてありました。

世間でいう、ボーナス日です。
サム2の棒茄子日は現金支給です。
そのほうがボーナスもらった!感がでるからとかなんとか???

現金はこんな機械で数えられます。

(写真のお金は社長のポケットマネーです(笑))
すごい勢いですごいスピードでパタパタパタ…と。。。

そして棒茄子の日には必ず最後に社長からこんな一言が。
「今日は棒茄子も出たので、早めに帰って彼氏彼女奥さんに何かプレゼント買ってってあげてください」と。

みんながちゃんと買って行ってるのかは別の話ですが…(笑)

mayu

ページトップ