サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研セカンド

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOMEⅡ Blog
~夜のサム技研II~

HOME > SOMEⅡ Blog > 2013年 > 8月

今日のsomeⅡ

今朝、サム2にはあるモノがレンタルされてきました。

何だと思いますか?これ。
サム2の機械の重量を今一度測ってみようとのことで。
機械の重量をはかるクレーンスケールといいます。

とりあえず、一番近くにあった機械、【ラベラー】から

測ってみよう!と、3人がかりでセット。

クレーンであげていくと、メモリはどんどん増え、

300㎏近い数値に!
みんなが機械を手で持ち上げてみて、予想重量を上げていきましたが、
僅差のものから、ぜーんぜん違うものも(笑)

「え~、こんなに重たかったんだ~!」という声や、
「ほらね!大体これくらいだわ!」と予想的中の人も。

午前中みんな汗だくになり、社内にある機械は
全部一時期こんな状態になりました。

このクレーンスケール、サム2で大活躍の今日でした。
mayu

今日のsomeⅡ

ん~…

ブログを書こうと、社内を歩き、いろいろ変わったことがないか
探しましたが。。。

なんにもない…(>_<)

平和なのはいいことです(笑)

っていうことで、
本日は、「ブログのネタがないのがネタ」でした(笑)

サム2イベント

サム2真夏のBBQ大会!

2013.08.16 17:12

お盆休み明けのサム2です。
盆休みに入る前に、サム2ではBBQ大会が行われました。
サムⅡ=真冬のBBQとの印象が強いかと思いますが…
夏にもちゃんとやります(笑)

今回はUSTREAMでの配信も行ったので、
http://www.ustream.tv/recorded/37058893
興味のある方は一度ご鑑賞くださいね!

派遣に今来ている方も、バイトで来ている方も
みんな混じってのBBQ大会!
簡易BBQコンロとなるものを購入し、後片付けも簡単に。

気軽にBBQしちゃうのもサム2だからこそ!ですね!

mayu

今日のsomeⅡ

機械の出荷前には、必ずやらなきゃいけない作業がいくつかあります。
地味ぃだけど、とってもとっても大事な作業の一つが、
【増し締め】といわれる作業。
要は機械のありとあらゆる場所についている、
調整等で外したり緩めたりすることのないネジを、
ぎゅーーーーっっっと締める作業です。

機械に何か所ついているんだろう?という大量のネジを
全部締めていきます。

どこを締めたか分からなくならないように、
こうやって印をつけながら…

1人でやってると、気が遠くなります…

みんなで一斉に取り掛かって、増し締め忘れがないように。

地味ぃだけど、増し締めされてなかったら、
機械も分解して壊れちゃいます。

それくらい大事な作業なのでした。

今日のsomeⅡ

緊急地震速報!

2013.08.08 17:49

本日、16時56分…

事務所内にサイレン?が鳴り響きました。
「緊急地震速報!緊急地震速報!強い揺れを感じました!…」
サム2には大きな地震を知らせるアナウンスが流れる
緊急地震速報器が設置されています。
東日本大震災以来、地震がきたらすぐに対処できるように…

久々に聞いたので、事務所内にいた、F先生と私は

この画面をみて思わず身構えました。

………でも全く揺れを感じない?!
現場にいた人にも、

「地震が来ます!大阪でM7ですよ!」
「うそ~!揺れた??」とiPadやパソコンやスマホで
調べましたが、特にそんな内容もなく…

十数分後調べたら、誤報だとわかりました。

びっくりしました~!!

mayu

今日のsomeⅡ

事務所にはそれぞれの机があります。

机の周りや上は個性的で、自分の仕事のしやすい環境となっています。
そんな中、先日Tさんの机のモニターが届きました。

見た瞬間、「でかっっ!!(・□・)!!」
テレビかと思うくらいの大きさ。
横にあるモニターをみてもらうとわかるかと思います。

そして、その横のSさんデスク。

この時はこの二つのモニターでしたが、いつもはここに

ノートPCを広げ、仮想空間でのMacとWindowsと…と
とっても難しいことをしています(笑)

そして大きめモニターを二枚並べて、使いこなしているのが、
Kさんデスクです。

みんな同じ机の広さ…のはずです。多分(笑)

モニター2個を置いて仕事しているのが当たりまえのサム2です。

mayu

今日のsomeⅡ

先週の土曜日、サム2は出勤日でした。
いいお天気だったので、いろんなものを洗濯しちゃおう!とのことで、
お昼休みにみんなが休憩しているマットのカバーも

全部剥いで洗濯!

サム2の工場の敷地内に洗濯ものを干しました。
青空の下、すご~く気持ちよさそうな(ちょっと…かなり??暑そうな(笑))マットレスのカバーたち。

干していたら、ふと横にある虫を発見。

びっくりしましたが、なんだか戦闘態勢だったので、
写真を撮ってみました(笑)
敵はいないよ~?と思いながらも、かなりのファイティングポーズ。

写真は少しピンボケですが、雰囲気は伝わりますか??
mayu

今日のsomeⅡ

サム2の機械は沢山の図面があって出来ていくというのは

先日のBlog(図面が大切なんです。)でお伝えしましたが…

その図面。
タイトルが全て部品にはつけられています。

カバーAや、テンショナー軸、タコカム等は普通ですが、
図面をもらって手配をかけ、部品リストを作成していると、
中には「ん??」と思えるものも。

まぁ、これは機械の扉なんだろうなと想像付きます。

これも商品が出ていく側の部品なんだと。。。

これには入口案内板というものもありました。
最近できたNew機械で思わず

「なんでこのタイトルになったんですか?」と聞いたもの。

これをみてもピンであることしかわかりません(笑)
そして極め付けが、静岡があれば…

完全になんの部品か私にはわからず…。
製作者しかわからないこの部品タイトル(笑)
他にもたくさんありますが、目を疑ったものご紹介しました。
自分で機械を開発、設計しているからこそできることです。
…結局なんでこのタイトルになったかの真意はわからなかったです。
mayu

今日のsomeⅡ

力仕事のあとの・・・

2013.08.01 17:13

機械や大きな荷物がトラックで納品されたら、
サム2ではみんなでトラックから降ろします。
今日も機械が入ってきたのでみんなで勢ぞろい(笑)

みんなの雄姿??を写真に納めていたら、
社長が嬉しそうに近づいてきました(笑)

きっと写真を撮られていることにも気付かなかったと思います(笑)
社長はいつもみんなの動きを見ながら指示をだしてくれます。
そして無事に荷降ろし完了?

力仕事で汗をかいたあとは、アイスで冷やしましょう♪

このブレイクタイムで、またお仕事がんばれるのでした!
mayu

ページトップ