サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研セカンド

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOMEⅡ Blog
~夜のサム技研II~

HOME > SOMEⅡ Blog > 2016年 > 7月

今日のsomeⅡ

本日お昼は年度末お疲れさま会という名のお食事会でした。
恒例のひつまぶしをみんなで食らうっ!そんなお昼ごはん。

おなじみのこちらは変わらぬ量とおいしさ。

みんなでいただきま~すという声が聞こえてきそうな感じですが、

実際は静かに食べ始めました。

このブログを見て、ここのひつまぶしを知っていたというMさん。
初めてのひつまぶしです。

量も多く、女性陣のひつまぶしもがっつりと食べておりました。

さぁこの1年間も頑張りました。今後も頑張りましょう。

サム2にこれからも平和が訪れますように。。

今日のsomeⅡ

先日のAED講習会から数日後。。。
Happyさんの元にAEDが届きました。
Happyさんのいつも持ち歩くリュックには、
お手製のAEDのタグが。

前から見ても後ろから見てもAEDがあることが分かります。

もちろん中には、

じゃ~んっ!というかのごとく、

出てきました。これだけのコンパクトサイズのAED。

これでいつでも人命救助ができます!

実際に先日海水浴に持っていって、使うかもしれない場面に出会ったとか?!(ほんとはただ寝てるだけ?の人だったようですが(笑))

ケースを開ければ中に本体が入っていてすぐに使えるそうです。

いつ何が起きてもおかしくないこの世の中。
一人一台、一家に一台、AEDが必要になるかもしれません。

今日のsomeⅡ

先日、サム2にてAED講習会が行われました。
人の命を救いたい人対象で行われたこの講習会。
よく見る上半身の人体模型に、テキストが配られ、

心臓マッサージの実践。

昔は人工呼吸もと言われておりましたが、
この講習会で知ったことは、今は人工呼吸を素人がむやみにやると

逆によろしくないということでした。

人体模型の「アニくん」を抱きかかえながらしっかり話を聞く二人。

そしてアニくんとお友達になったMさん。

いろんな疑問をぶつけ、このときはどうするの?と
興味津々の人の命を救いたいと思う人たち。

普段から非常事態があるわけではないので、
何かあったときに足を踏み出してAEDを使ったり、心臓マッサージ
ができるかというのが重要なポイントだそうです。

これからはサムの出張工具入れや社用車の中にAEDが常備されているかも?!

ページトップ