サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研セカンド

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOMEⅡ Blog
~夜のサム技研II~

HOME > SOMEⅡ Blog > 2018年 > 6月

今日のsomeⅡ

大事に育ててきたじゃがいもくん。

葉っぱも枯れて黄色くなり、いよいよ収穫の時期となりました。

イメージは…この鉢いっぱいにじゃがいもができていて、鉢の形をしているだろう…という

夢のような話(笑)

さて、収穫。

引っこ抜いてみようと思いましたが、さすがにずっしりと重みもあり、

とりあえずひっくり返してみることに。

もうハイビスカスの木のことも気にすることもなく(笑)

大胆にやってみました。

どんなかんじかなぁ~?

いっぱいついてるかなぁ~?

この土の塊の中にはきっと。。。たくさんお芋がついてるはず!

ん??お??

でてきました~~~う~~~わっ!ちっちゃっ!(笑)

これ、大きい下のが種イモ、その上のが新じゃがです(笑)

え~~総収穫個数…

2個!!

種イモ3個植えて、収穫2個!

しかもこんな小さいの!!個数が減るとは思いもせず(涙)

 

写真で撮ると大きく見えますが、

親指サイズの収穫したじゃがいもでした。

鉢で育てても育たない。実験結果でした。

次は何を育てましょうかね~。

mayu

今日のsomeⅡ

地震対策してますか?

2018.06.20 11:43

大阪北部の地震が起こり、2日が経ちました。

この度発生した地震の被害により、お亡くなりになられた方に

謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と一日でも早くいつもの生活が戻ることを心よりお祈り申し上げます。

…………………………

地震発生時、東海市は震度3の揺れで、気づかない人もいるくらいのものでした。

緊急地震速報が鳴らなかったり、遅れてなったりと、

もしこれが東海地方での地震だったら、確実に逃げ遅れてたなと思うほど…

関西地方のお客様のところは大丈夫だったのかと気になりました。

ニュースでは、被害の状況が少しずつ分かってきて、阪神淡路大震災のときを思い出したと

いう声も。。。

 

東日本大震災も熊本地震も、

地震が起きた3日後に大きな本震がくるとの情報…

ということは、今日!?

朝から今頃地震対策を行う事務所内。。。

「この棚が倒れてきたら下敷きになる」

「こんな高い位置に置いてあったら頭に当たったらまずい!」

そんな風に考えると事務所内には危ない箇所がたくさんでした。

普段から気をつけているはずでしたが、改めてみると対策できていないところが多数。

加工場や組付場はそういった点では対策はできてますが、

今一度そういう面で考える時間をとることができました。

避難グッズや水や食料など、再度チェックすることも大事ですね。

皆様の地震対策は大丈夫ですか?

mayu

 

今日のsomeⅡ

九州印刷情報産業展も無事に終わりました。

ご来場いただきありがとうございました。

初日のブログしか載せておりませんでしたが…(笑)

さて、日常に戻ったサムですが、先日Happyさんがもらったという卵。

通常より一回りくらい大きい卵です。

なんの卵??…ガチョウ…いえ、アヒルの卵です。

 

これだけでみると鶏の卵とそこまで変わらないのでは?と思いますが、

比べるものがないのでここは想像で(笑)

早速茹でてみました。

 

調べてみると、鶏の卵より雑菌が中に入りやすいということで、

いつもの茹で時間より少し長めに茹でました。熱殺菌ですね。

出来上がったゆで卵。剥いてるときから感じたこと。

ん?…固い?というか、なんだかしっかりとしていました。

半分に割ってみると見た目は普通。

食べてみたHappyさん。

ん~…水っぽさがあるのと、ん~…まぁこれはこれで普通かな。

確かに。。

でも色が少し黄色が明るい気がしました。

ゆで卵は鶏の卵が一番おいしいというのが個人的な感想でした(笑)

mayu

展示会

九州印刷情報産業展が今年も始まりました。

初日です!

今年出展の機械は、1点インサータです。

プチプチの袋に健康食品などを入れる専用機です。

昨日の設置の段階ではとても調子が良かったので安心しておりましたが、

今朝になって急にご機嫌ナナメに…。

あれやこれやと試して調整して、ようやくご機嫌を取り戻しました。

機械は生き物ですね(笑)

天気や湿度、クーラーが効いてるから、静電気が原因かと

さまざまな意見が飛び交う展示会スタートでした;;

そうこうしていると、今年はLIVEが始まり、

照明も暗くなり、一気にムーディな空間に(笑)

 

特別ゲストもまるで福岡の大人気ご当地キャラクターかのように、

撮影OKしてくださりました♬

本日18時まで開催しております。

福岡国際センターにて、皆さまをお待ちしております!

mayu

 

ページトップ