サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研セカンド

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOMEⅡ Blog
~夜のサム技研II~

HOME > SOMEⅡ Blog > 2019年 > 3月

今日のsomeⅡ

先日のお化けグレープフルーツ。

切ってみることにしました。

正体は何だったんだろう?と思い調べてみると、

台湾の柚子?ブンタンと言われるもののようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3

Wikiで調べてみました(笑)

そして切る儀式…

いざ。まな板に乗せて、真っ二つに。

皮が無駄に厚い。。。

そしてこの皮の白い部分がふわふわしてました。

身をはいで見たところ。

無駄に厚い皮は何センチあるのかなと測ってみたら、

2.5㎝!!一番厚い部分は3㎝超えしてました。

一つ一つ剥いて食べれる状態に。。。

剥いていくとただのグレープフルーツのよう。

若干盛り方が汚いですが(笑)

量が多すぎて一皿に乗りきらないという多さ。

 

「うん、意外にうまいじゃん。」という感想が聞かれました。

なかなかお目見えすることのないブンタン。

台湾のフルーツでした。

mayu

サム2イベント

先日、超多忙の合間を縫って、

少し遅めの新年会が行われました。

多忙で心に余裕がなくなるとうまくいかないことが続く…というのは

言い過ぎかもしれませんが(笑)

みんなが一致団結することが大切ですよね。

近くの中華料理屋さんでサム大集合でした。

普段あまり話す機会のない人とも話ができたり、

設計や組付や調整や連日の出張に追い込まれて、

最近大丈夫かな??という気がかりな方も、いたりいなかったり…;;(笑)

追い込まれるだけで心に余裕がないといいものも生まれませんよね。

みんなが笑顔でごはんを食べて飲んだ時間は大切な時間でした。

最後は副工場長による締めのお言葉。

もうお約束的なところもありますが;;

みんながジッと副工場長の言葉に耳を傾けます。

そんないいこといってたかな?(笑)

美味しい中華料理をたくさん食べて、

また仕事を頑張るぞ!と気合を入れた夜でした。

 

mayu

今日のsomeⅡ

3月になりましたね。

先日、サムにフルーツの差し入れがありました。

とっても彩りの鮮やかなイチゴをたくさんいただいたり、

 

あっという間になくなったイチゴたち。

休憩にはみんなが、パクパクパクっ!!と口に頬張って

おりました。

そしてこちらは、一瞬グレープフルーツ?!?!

と思いましたが、大きさが半端ない。

大きさ比べでキャンディを置いてみました。

逆にわかりにくい?(笑)

まだ切ってないので味も中身もわかりませんが、

香りはすごくて事務所内に広がっております。

次は何のフルーツがまたお目見えするかなぁ?

 

mayu

 

 

ページトップ