サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOME Blog
~夜のサム技研~

HOME > SOME Blog

Newsつぶやき今日のsome

久しぶりに【サムの星】のページを更新いたしました。

サムの星③はTHさん、サムの星④はHさんのインタビュー記事です。

サムの星③ https://www.somepon.com/recruit/voice03/

サムの星④ https://www.somepon.com/recruit/voice04/

二人とも緊張な面もちながらもインタビューに答えてくれて、

写真も撮らせてくれました。

何パターンか撮影して、こちらNGになった写真です(笑)

先輩の声として、掲載中。ぜひご覧ください。

mayu

 

 

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サムイベント社内行事

3月になりまして、この季節となりました。

毎年恒例の健康診断です。

新工場になってから初の健康診断なので、どの場所でどの検査をするか

事前に打合せした甲斐もあり、滞りなく終わることができました。

 

以前の工場にはなかった待合室では、

身長、体重、視力検査、眼底、眼圧、血圧検査を行っておりました。

体重測定が一番女性陣からすると憂鬱で、

この日を目標にダイエットする人もいます。

その効果があったかどうかは…ご想像にお任せいたします(笑)

そして二階の食堂へ行くと、

血液検査と聴力検査、心電図を行っておりました。

こちらは行列のできる血液採取場所…。

あ、BOSS発見。

始めは何気ない顔していましたが…

「痛い~~~」の顔(まだ刺していません(笑)

こちらはサムでは初めて健康診断を受けるKさん。

涼しい顔で血液を採ってもらっていました。

 

サム技研恒例の健康診断も終わり、無事に春を迎えられそうです♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsome

とある日、移転後に引いた駐車場のラインが見にくくなり、

「ちゃんとしたラインを引こう!」と作業を始めました。

真っすぐにラインを引くために、試行錯誤して、

養生テープをまず貼ってから、専用のライン引きで丁寧に丁寧に…の作業でした。

しかし、このライン引きがコツがいる難しさで、

3人がかりで強風で寒い中、

「こことこの長さ違うよ?」

「測ったけど、どう見ても曲がってない?」と

一度書いたら消せないので、一発勝負を決めるために頑張りました(笑)

…結果。

このように真っ直ぐ綺麗に引けました!

これで安心して駐車できそうです♪

 

mayu

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サムイベント社内行事

さて、創立記念日クルージング~後半~です。

船内に戻ってきたら、各テーブルに昔話に花を咲かせておりました。

こちらのテーブルでは、社長を囲んで創立当初から居た従業員さんもいて、

「1回目の創立記念日は何したっけ?」等の話が聞こえてきました。

こちらは最近入った従業員さんや初の創立記念日のお祝いに参加した従業員さんもいて、

和気あいあいとした雰囲気。

最後のテーブルは、食べて食べて…と食事を楽しんでいたようです。

最後は我々のBOSSの締めのお言葉。

こういう挨拶は苦手なBOSSですが、ここではしっかりと決めていました。

その挨拶に拍手喝采で、創立記念日クルージングも無事に終えました。

最後に集合写真を撮っていただきました。

イルミネーションが奇麗に飾り付けられた船。

楽しい2時間をありがとうございました。

17年目もサム技研をよろしくお願いいたします。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サムイベント社内行事

先月末、うるう年の2月29日はサム技研の創立記念日でした。

4年に一度ある創立記念日。もちろんこの日は全従業員でお祝いいたしました。

4年に一度なので、どんなお祝いをしようか?と考えたところ…

「クルージングして海の上でお祝いしよう!」とのことで、

創立記念日クルージングをしてきました。

港までつくと、そこにあった顔ハメパネル。もちろんこの方がモデルです。

しっかり人魚となって生き生きと撮影させてくれました。

その後船に乗り込み、船内にはアラカルトメニューいっぱいの料理が

所狭しと並んでおりました。

横一列で珍しいメンバーが並んでいたので1枚記念に撮り、

クルージングスタートと共に、食事も飲み放題も開始。

「これ何?」「あれほしい!」とみんなでワイワイと食事をつまみました。

2階の船上にいくと、MさんとYKOさんがしみじみと語り合い中。

Oさんにポーズ撮ってとお願いしたら、カッコいい渋さ満点での一枚でした(笑)

2時間のクルージングでは後半に続きます。

 

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

今日のsome

先週の土曜日。

土曜日は社内一斉の清掃時間があります。

出張でいつも乗っている社用車を洗車したり、

窓ふきしたり、広くなったトイレを隅々掃除したり…。

そういう時間を取っていますが、この日は外のとある一角を

草木の伐採し、人工芝を敷きました。

荒れ果てた一角でしたが、

伐採して、除草シートを張り巡らせ、上から人工芝を敷くことによって

見た目も綺麗になり、雰囲気もがらりと変わりました。

Before→Afterで撮影しておけばよかったのですが、

作業に必死なり、出来上がり写真のみとなりました(笑)

後は人工芝が馴染んでくれたらもっと良くなることでしょう♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsome勉強会

先日仕入先のNDさんからのご提案で、勉強会&デモ会が行われました。

まずは静電気除去の勉強会。

とある装置を使って静電気を除去するというもの。

みんなで大会議室に集まって、実演を見ていました。

たくさんの静電気を貯めて、あの「パチっ!」とするスリルも

この装置の間に入れると…あら、不思議!

みるみる静電気がなくなり、板にくっついていたふわふわしたものがスルッと落ちました。

「おぉ~」という声と、「へぇ~…」という声と上がっておりました(笑)

*******************************

また別の日には、他のメーカーさんが見えて、

今度は電動シリンダの実演会が行われました。

実機を見ながら、手に取りながらの時間に、

「それ、面白い」「笑える」といった不思議な感想もでていました(笑)

購入しないと見れない、写真でしか見れないというものより、

このように実演しに来てくれるというのはありがたいですね。

サム面々は正直なので、

「ここがもう少しこうだといいな」などの意見ももちろんでました。

いつか製品に組み込まれているかもしれません♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

someTubeサムアニメーション製品紹介

サム技研製品【UpShooter】の紹介動画をUPしました。

展示会ではおなじみのこの製品。

チラシを投入する「だけ」の機械です(笑)

 

 

ぜひご覧ください。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

someTube

移転真っ最中の一部始終を動画にしましたので、

一挙公開です!

 

旧工場から加工機が運ばれる様子、

新工場内での組付作業等、普段見ることができないレア映像です。

ぜひご覧ください♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します
ページトップ