サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOME Blog
~夜のサム技研~

HOME > SOME Blog > つぶやき

Newsつぶやき今日のsome

久しぶりに【サムの星】のページを更新いたしました。

サムの星③はTHさん、サムの星④はHさんのインタビュー記事です。

サムの星③ https://www.somepon.com/recruit/voice03/

サムの星④ https://www.somepon.com/recruit/voice04/

二人とも緊張な面もちながらもインタビューに答えてくれて、

写真も撮らせてくれました。

何パターンか撮影して、こちらNGになった写真です(笑)

先輩の声として、掲載中。ぜひご覧ください。

mayu

 

 

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsome

とある日、移転後に引いた駐車場のラインが見にくくなり、

「ちゃんとしたラインを引こう!」と作業を始めました。

真っすぐにラインを引くために、試行錯誤して、

養生テープをまず貼ってから、専用のライン引きで丁寧に丁寧に…の作業でした。

しかし、このライン引きがコツがいる難しさで、

3人がかりで強風で寒い中、

「こことこの長さ違うよ?」

「測ったけど、どう見ても曲がってない?」と

一度書いたら消せないので、一発勝負を決めるために頑張りました(笑)

…結果。

このように真っ直ぐ綺麗に引けました!

これで安心して駐車できそうです♪

 

mayu

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsome勉強会

先日仕入先のNDさんからのご提案で、勉強会&デモ会が行われました。

まずは静電気除去の勉強会。

とある装置を使って静電気を除去するというもの。

みんなで大会議室に集まって、実演を見ていました。

たくさんの静電気を貯めて、あの「パチっ!」とするスリルも

この装置の間に入れると…あら、不思議!

みるみる静電気がなくなり、板にくっついていたふわふわしたものがスルッと落ちました。

「おぉ~」という声と、「へぇ~…」という声と上がっておりました(笑)

*******************************

また別の日には、他のメーカーさんが見えて、

今度は電動シリンダの実演会が行われました。

実機を見ながら、手に取りながらの時間に、

「それ、面白い」「笑える」といった不思議な感想もでていました(笑)

購入しないと見れない、写真でしか見れないというものより、

このように実演しに来てくれるというのはありがたいですね。

サム面々は正直なので、

「ここがもう少しこうだといいな」などの意見ももちろんでました。

いつか製品に組み込まれているかもしれません♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsome

お客様からお土産を頂きました。

白い恋人ならぬ、【面白い恋人】と、

こちら。

【オモシロクナール】(笑)

よくよく見ると、効能や成分の全てが細かい!

そして、中身を出してみると、本物の薬のようでした。

休憩中、せっかくなので、「誰か飲んでくれないかなぁ?」と探していたところ、

いつものあの方が居ました。

「事務所通してください!」と言われましたが、

「事務所のOK頂いてます!」というと、それなら…と流れで。

オモシロクナール!効果発揮!

(こういう写真を3枚ほどパターン違いで撮らせてくれました。)

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsome勉強会

11/29-30日と、スノーピークビジネスソリューションズ様主催の

企業研修【Local Work Tourism in OKAZAKI】

https://www.snowpeak-bs.co.jp/event/detail/163

に、突然の代打で私(mayu)が参加してまいりました。

 

経営者向けの企業研修で内心不安と緊張でいっぱいの中、到着し

「待ち時間の間豆挽きコーヒー飲んでくださいね」との

お気遣いにも、頂く余裕もない朝でした(笑)

地域や行政と企業との関わりや繋がりの深さ、

地域を活性化するために企業ができること、

そして岡崎市ならではの地域の活性化戦略等、

初めて聞く言葉もたくさんあり、とにかくメモを取りまくりました。

行政の方のお話や、建築家の方のお話も伺うことができ、

話を理解し、飲み込み、それを伝えるにはなんて伝えたらいいのかと

考え、書き出し…を繰り返した時間でした。

その話を聞いた上で実際に【まちあるき】をし、

さっき話されていたのはここのことかと景色を見て、

「なるほど…」と理解を深めていきました。

雨の中での2時間程歩き、その後アウトドアオフィス【osoto】に

戻り、グループトークや振り返りを行いました。

雨だったので、予定していた乙川での焚き火トークはできませんでしたが、

室内での焚き火トークも楽しく、他の参加者の皆様と会話することができました。

2日目は、岡崎市でもまた違う地区に移動しての見学等もあり、

内容がとても濃くぎゅっとつまった企業研修でした。

周りは経営者の皆様でしたが、私のことも温かく迎えいれてくださり、

色々なアドバイスやご意見もいただけたことに感謝!でした。

課題に対して、自分の意見を常に考えアウトプットすること、

どうしたらその課題に対してハードルをクリアできるのか?等

グループで意見交換する機会が多くあり、

とても貴重な経験をすることができ、急遽でしたが参加できて

よかったと思えた研修でした。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsome

前社長は今トマト農家をやっております。

伊勢志摩サミットで出したこともある有名なトマトジュースも

製作しております。

株式会社デアルケ→ https://dealke.com/

前社長からの美味しい夏のお届け物。今回はスイカ!!

小玉スイカ?と段ボールを開いたときは思いましたが、

貼ってあるシールを見ると…

高糖度!!数量限定!!金シール!!

これは絶対美味しいスイカだ~~!!と

15時の休憩時間に皆で美味しく頂きました。

高糖度というだけあって、ほんとに甘かったです!!

前社長、ありがとうございました♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

Newsつぶやき今日のsome

40度近い気温で暑さが続いておりますが、

皆さま熱中症等大丈夫でしょうか?

6月にして既に真夏を感じる今日この頃ですね。

さて、夏の風物詩といえば…向日葵!ですね♪

サム敷地内に今大輪の向日葵が2本咲いております。

Mさんが土から作り、種を植え、愛情込めて育てておりました!

まず、5月19日。

まだ30cmくらいでしょうか?

その半月後の6月2日。1mくらいに急成長。

10日ほど経った6月13日にはもう1m50cmをゆうに超えておりました。

日に日に育っていき、6月17日には葉っぱも大きくなっていきました。

そしてつぼみができ始め、

そしてついに…!!!!6月23日に1つ目の花が咲きました!!!

サムのロゴと一緒に記念撮影。

二つ目の花が咲いたのはその3日後でした。

青空と向日葵でとても夏らしい写真がとれました。

こんなに立派な向日葵が咲いて、とても感動♪

大きな葉っぱだったので、下からみたらどんなだろう?と

潜ってみました。日陰になるほどの大きさ。

二つ目の花はまだ大きくなりそうです。

そして、茎の部分。

これほど立派な大輪の花が咲いたので茎の部分も太い!!

Mさんが丹精込めて育ててくれた向日葵。

みてるだけで元気がでますね♪

来年は敷地内全部を向日葵畑にしたいなぁと思いました♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsome

先日、MさんとTさんとmayuさんの3名で某航空会社のCAさんから学ぶ

接遇マナー研修というものを受けて参りました。

2日間みっちりと研修を受け、接遇・マナーとはどういうものか、

自分に足りなかったものは何か…等しっかりと見つめ直す機会をなりました。

その修了書を頂きましたので、せっかくなので社内に飾ることに。

お客様との対応するときに、

今まで以上にお相手を大切に思う気持ちで接することを忘れないよう、

今後も心掛けていきたいと思います。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

Newsサムイベントつぶやき

さて。サム技研、実は先日東海市のケーブルテレビ、

【知多メディアスネットワーク】の番組に出演いたしました。

2つ前くらいのブログでは取材の風景を載せましたが、

ついに、このリンク先にて番組が見られるようになりました。

 

メディアスニュース【キラリヒカル】

https://www.medias-ch.com/art/kirarihikaru/

 

5分間の番組ですが、サムらしさを存分に感じ取っていただける

内容になっております♪

是非ご覧ください

 

mayu

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します
ページトップ