サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研セカンド

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOMEⅡ Blog
~夜のサム技研II~

HOME > SOMEⅡ Blog > つぶやき

つぶやき今日のsomeⅡ

前社長は今トマト農家をやっております。

伊勢志摩サミットで出したこともある有名なトマトジュースも

製作しております。

株式会社デアルケ→ https://dealke.com/

前社長からの美味しい夏のお届け物。今回はスイカ!!

小玉スイカ?と段ボールを開いたときは思いましたが、

貼ってあるシールを見ると…

高糖度!!数量限定!!金シール!!

これは絶対美味しいスイカだ~~!!と

15時の休憩時間に皆で美味しく頂きました。

高糖度というだけあって、ほんとに甘かったです!!

前社長、ありがとうございました♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

Newsつぶやき今日のsomeⅡ

40度近い気温で暑さが続いておりますが、

皆さま熱中症等大丈夫でしょうか?

6月にして既に真夏を感じる今日この頃ですね。

さて、夏の風物詩といえば…向日葵!ですね♪

サム敷地内に今大輪の向日葵が2本咲いております。

Mさんが土から作り、種を植え、愛情込めて育てておりました!

まず、5月19日。

まだ30cmくらいでしょうか?

その半月後の6月2日。1mくらいに急成長。

10日ほど経った6月13日にはもう1m50cmをゆうに超えておりました。

日に日に育っていき、6月17日には葉っぱも大きくなっていきました。

そしてつぼみができ始め、

そしてついに…!!!!6月23日に1つ目の花が咲きました!!!

サムのロゴと一緒に記念撮影。

二つ目の花が咲いたのはその3日後でした。

青空と向日葵でとても夏らしい写真がとれました。

こんなに立派な向日葵が咲いて、とても感動♪

大きな葉っぱだったので、下からみたらどんなだろう?と

潜ってみました。日陰になるほどの大きさ。

二つ目の花はまだ大きくなりそうです。

そして、茎の部分。

これほど立派な大輪の花が咲いたので茎の部分も太い!!

Mさんが丹精込めて育ててくれた向日葵。

みてるだけで元気がでますね♪

来年は敷地内全部を向日葵畑にしたいなぁと思いました♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsomeⅡ

先日、MさんとTさんとmayuさんの3名で某航空会社のCAさんから学ぶ

接遇マナー研修というものを受けて参りました。

2日間みっちりと研修を受け、接遇・マナーとはどういうものか、

自分に足りなかったものは何か…等しっかりと見つめ直す機会をなりました。

その修了書を頂きましたので、せっかくなので社内に飾ることに。

お客様との対応するときに、

今まで以上にお相手を大切に思う気持ちで接することを忘れないよう、

今後も心掛けていきたいと思います。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

Newsサム2イベントつぶやき

さて。サム技研、実は先日東海市のケーブルテレビ、

【知多メディアスネットワーク】の番組に出演いたしました。

2つ前くらいのブログでは取材の風景を載せましたが、

ついに、このリンク先にて番組が見られるようになりました。

 

メディアスニュース【キラリヒカル】

https://www.medias-ch.com/art/kirarihikaru/

 

5分間の番組ですが、サムらしさを存分に感じ取っていただける

内容になっております♪

是非ご覧ください

 

mayu

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsomeⅡ

ある日いつもの仕入先から届いた荷物。

きっと「あ、この箱はサムさんに送ったらウケるかな?!」との気遣いで

送ってくれたと思うと嬉しくなりました。

中身は全く違う部品が入っておりましたが、

思わず写真を撮ってしまうくらいテンションがあがりました(笑)

こういうシャレのきいた感じ、好きなサムなのでした。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsomeⅡ

新型コロナウィルス、中和抗体検査をやってみました。

ワクチン接種後、中和抗体があるか?の確認ができるそうです。

中和抗体とはなんだ?と思いました。

調べてみたところ、

【中和抗体とは特定のタンパク質の活性を中和できる抗体のことで、

ウイルスのタンパク質に結合して感染を防ぐ作用を示します。】

難しくていまいちピンときませんね(笑)

ネットで色々検索してみましたが、中和抗体とは、

「ウイルスが体内へ侵入することを阻害する抗体」というものだそうです。

まぁ、個人差はありますが、

「自分にバリアができているのかどうか?」

「感染を防ぐための抗体が十分量あるかどうか?」

を調べることができるという解釈でしょうか。(違ったらすみません。

******************

今回は出張の多いBOSSとHappyさんが検査してみました。

検査キットも色々購入していますので、やり方は慣れたものです。

Happyさんはスムーズに検査し、15分待機。

その間にBOSSが検査。

この小さい針で指をプツッと刺すのが地味に痛いようです。

そして、今回はもう一人、ワクチン2回接種済みのI君にも検査してもらいました。

さて、結果はいかに…

コロナ関連の知識も豊富なHappyさんの結果。

2本あると中和抗体が有るそうです。残念…。

そして、BOSSの結果。

まさかの1回目失敗(笑)めちゃくちゃ血を取ったのですが;;

2回目リベンジでは1本でした。

そして、I君の結果。

おぉ。ちゃんと2本出ましたね(笑)

これで無かったら副反応もでて辛かったのに~ってなるところでした(笑)

******************

残念ながら中和抗体の反応はBOSSもHappyさんもありませんでしたが、

毎日健康に元気に過ごしている二人を見ていますと、

免疫力を高めるということが何より大切だなと思いました。

早く収束して、世の中の暗い雰囲気が少しでも明るくなるといいですね。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsomeⅡ

サム社内は4,5年前から某強力掃除機にお世話になっております。

社内の5か所に設置されており、毎日必ず掃除の時間で使用するので、

バッテリーも部品も劣化気味でした。

この部品のここだけほしいんだけどなぁ…と思っていたら、

Happyさんがオークションで落札してくれました(笑)

そして届いたものがコチラでした。

愛好家にとっては宝の山です。

新品購入したらよいのですが、

「本体使えるのになぁ」「この部品だけあればなぁ」となると、

こういうものが欲しくなるんです。

そして、中身の細かいゴミを取り除き、電気部品以外は全て丸洗い。

そして、天気のいい日に外に干しておきました。

並べると圧巻です(笑)

綺麗になって気持ちいい!!と言っているかのようですね(笑)

青空の下、きれいになった掃除機で社内ももっときれいにしたいと思います。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsomeⅡ

会社近くの公園にて、

広くてとても質のいい整備のされた公園なのですが、

こんな切り株がありました。

しかも3か所も。。。

先端が尖っているものもあり、これはとても危険!!

切り株そのものにつまづき転倒し骨折したり、
傾斜部で転び、先端が胸に突き刺さり死亡という事故が想定されたので、
東海市の公園管理者にすぐご連絡させていただきました。
何かあってからでは遅いですからね。
すると…

 

あっという間の対処。

切り株伐採して、遠目でみたら跡形もないくらい綺麗に整備していただけました。

東海市役所の方が会社にきて、報告もご丁寧にしていただき、

報告からわずか3時間程度での早急な対処!!

この対応に「市民の声をちゃんと聞いて、早急に対処してくれる東海市」と

なんだか誇らしい気持ちになり、うれしかったです。

東海市役所の方、公園管理者の方、ありがとうございました。

これで安心して公園で遊ぶことができます。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

つぶやき今日のsomeⅡ

新年あけましておめでとうございます。

本年もサム技研をよろしくお願いいたします。

2021年になりました。

コロナ禍でまだまだ世の中は日常には戻りませんが、

サムは元気に楽しくモノづくりしていきます。

***********************

年明けたら大きな鏡餅が事務所に毎年飾られます。

今年は例年より大きなものでした。

どれくらい大きいものかというと…

2021年も変わらずブログモデル依頼を快諾してくれるMさんです。

顔の小さいMさんですが、それでもはるかにこの鏡餅はBIGです(笑)

中に30個以上のお餅が入ってるそうです♪

鏡開きが楽しみです(笑)

そして、年始早々素敵なお花を頂きましたので、華々しくUPしてみました。

コロナ禍で中々顔を合わせることができないからとの

年始の挨拶がてらのお花でした。心遣いがありがたいですね。

 

そんなこんなで今年もSOMEⅡBlogをよろしくお願いします。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します
ページトップ