サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOME Blog
~夜のサム技研~

HOME > SOME Blog > 社内行事

サムイベント社内行事

3月になりまして、この季節となりました。

毎年恒例の健康診断です。

新工場になってから初の健康診断なので、どの場所でどの検査をするか

事前に打合せした甲斐もあり、滞りなく終わることができました。

 

以前の工場にはなかった待合室では、

身長、体重、視力検査、眼底、眼圧、血圧検査を行っておりました。

体重測定が一番女性陣からすると憂鬱で、

この日を目標にダイエットする人もいます。

その効果があったかどうかは…ご想像にお任せいたします(笑)

そして二階の食堂へ行くと、

血液検査と聴力検査、心電図を行っておりました。

こちらは行列のできる血液採取場所…。

あ、BOSS発見。

始めは何気ない顔していましたが…

「痛い~~~」の顔(まだ刺していません(笑)

こちらはサムでは初めて健康診断を受けるKさん。

涼しい顔で血液を採ってもらっていました。

 

サム技研恒例の健康診断も終わり、無事に春を迎えられそうです♪

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サムイベント社内行事

さて、創立記念日クルージング~後半~です。

船内に戻ってきたら、各テーブルに昔話に花を咲かせておりました。

こちらのテーブルでは、社長を囲んで創立当初から居た従業員さんもいて、

「1回目の創立記念日は何したっけ?」等の話が聞こえてきました。

こちらは最近入った従業員さんや初の創立記念日のお祝いに参加した従業員さんもいて、

和気あいあいとした雰囲気。

最後のテーブルは、食べて食べて…と食事を楽しんでいたようです。

最後は我々のBOSSの締めのお言葉。

こういう挨拶は苦手なBOSSですが、ここではしっかりと決めていました。

その挨拶に拍手喝采で、創立記念日クルージングも無事に終えました。

最後に集合写真を撮っていただきました。

イルミネーションが奇麗に飾り付けられた船。

楽しい2時間をありがとうございました。

17年目もサム技研をよろしくお願いいたします。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サムイベント社内行事

先月末、うるう年の2月29日はサム技研の創立記念日でした。

4年に一度ある創立記念日。もちろんこの日は全従業員でお祝いいたしました。

4年に一度なので、どんなお祝いをしようか?と考えたところ…

「クルージングして海の上でお祝いしよう!」とのことで、

創立記念日クルージングをしてきました。

港までつくと、そこにあった顔ハメパネル。もちろんこの方がモデルです。

しっかり人魚となって生き生きと撮影させてくれました。

その後船に乗り込み、船内にはアラカルトメニューいっぱいの料理が

所狭しと並んでおりました。

横一列で珍しいメンバーが並んでいたので1枚記念に撮り、

クルージングスタートと共に、食事も飲み放題も開始。

「これ何?」「あれほしい!」とみんなでワイワイと食事をつまみました。

2階の船上にいくと、MさんとYKOさんがしみじみと語り合い中。

Oさんにポーズ撮ってとお願いしたら、カッコいい渋さ満点での一枚でした(笑)

2時間のクルージングでは後半に続きます。

 

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

社内行事

サム技研忘年会2023の本番の様子です。

乾杯!から始まり、続々ときてくださるお客様には

「今年もスゴイですねぇ!」とワクワクした声と笑顔で

お話してくださりました。

日本酒好きが多いサムには日本酒の差し入れも多かった印象です(笑)

そして、今年も去年好評だったケーキバイキングを実現。

この苺のケーキが大人気でした。

ステージにはカラオケを設置していたので、

歌いたい人が自由に入れて歌うというシステム。

みんな酔ってれば聞いてないから(笑)と

いろんな人が歌ってくれました。感謝!

YKOさんはリクエストに応えての熱燗作りです。

EXILE?のChooChooTrainですかね?

終盤ではダンスありで盛り上がりました。

楽しそうなのが伝わりますね(笑)

  

そして、4時間に及ぶ忘年会も最後のBOSSの挨拶。

知多市に移転して、東海市では最後の忘年会となり、

その感謝の気持ちと、これからもサム技研をよろしくお願いいたしますと

熱い心をお伝えしておりました。

 

2次会に流れていった一行を見送って、

誰もいなくなった工場内でHappyさんはお経を聞きながら

心静かに精神統一としていました。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

someTube社内行事

遅れましたが…

あけましておめでとうございます。

本年もサム技研をよろしくお願いいたします。

さて2024年最初のSomeBlogは、昨年末に行われた大忘年会の様子です。

今回は東海市の工場で行う最後の大忘年会ということで少し特別な雰囲気でした。

その準備の様子を動画にてご覧ください。

 

忘年会本番の様子は次のSomeBlogにて大公開!

最後の東海市工場にて盛り上がりました♪

お楽しみに!

 

mayu

 

 

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サムイベント社内行事

お盆休みに入る前に、サム技研全員でお食事会を開催いたしました。

お馴染みの食事処の広間を借り、サム技研で埋め尽くされる状態(笑)

一つ目のテーブル。

恋バナに花を咲かせたようでした(笑)

二つ目のテーブルは、珍しい組み合わせのところもあり、

新鮮な雰囲気でした。

三つ目のテーブルでは、それぞれの入社当時のことなどの

思い出話や、マイペット自慢で盛り上がっておりました。

もちろん恒例の集合写真も撮影。

サム技研、増えましたね(笑)

二次会は近くのお店で、頂き物のちょっと良いワインを開けて

みんなで味わいました。

普段あまり話をしない人達とも話せたようでよかったです。

暑い日が続きますが、サム技研は元気に営業中です(笑)

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サムイベント社内行事

研修体験②は【金箔貼り体験】です。

金沢は伝統工芸に金箔があるということで、

普段触れあうことのない金箔に触れ合ってみました。

各々テーブルに座り、コンパクトミラーを渡され、

そこに自分たちが選んだシールを貼り、マスキングテープを貼り、

金箔の繊細な扱いに四苦八苦しながら、なんとか仕上げました。

細かい作業をするMさん。性格が出ますよね♪

BOSSももちろん体験します。どんな作品を作ったのかは

今度聞いてみてくださいね(笑)

その後、金箔ソフトがあるということで、みんなで食べました。

ほんとに金箔が一枚貼ってあって、金箔だけ食べると…

金属…鉄の味がしました(なぜ?笑)

その後最終目的地、永平寺へ。

この新緑の中歩いたのは気持ちよかったです。

永平寺では研修体験③【座禅体験】を行ってきました。

体験中のは写真撮影がNGだったため撮れませんでしたが、

ピンと緊張感のある空気感で30分弱の座禅をさせていただきました。

その後、永平寺内を丁寧に案内してくださり、

最後のこの部屋では天井に描かれた絵をみんなで見上げて

間違い探しのような絵を探すという光景がありました。

最後、永平寺の前で合掌した記念撮影。

普段できないような体験を3つもできて、

勉強にもなり、経験も積めた研修旅行となりました。

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サムイベント社内行事

金沢に到着し、今宵の宿へ。

夜は宴会が待っております。それまでしばし休憩。

宴会場の前にこんな大きく「サム技研」の看板があり、

テンション上がった女性陣(笑)

夜ごはんは美味しい懐石料理を頂きました。

みんなで乾杯!!

実は宴会場が椅子座り形式だったため、落ち着かなかった様子。

地べたが好きなサムの人達はいつの間にかこうなっておりました(笑)

二次会ももちろんありました。

皆酔っぱらってもいたので、あまり写真はありませんでしたが、

なぜか正座して歌うお二人。

ここでも地べた形式ですね(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日。いい天気になった研修旅行2日目。

この日はゆのくにの森という観光施設で体験させていただきました。

そこに行くまでに映えスポットが!!もちろん皆で撮影会。

色とりどりなものをみて気分があがりました。

この後は二つ目の研修体験【金箔貼り体験】をします。

 

…つづく

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

サムイベント社内行事

先日、サム技研の毎年恒例の研修旅行へ行ってまいりました。

今年は高山経由で金沢までの研修旅行です。

まず一日目。

バス内は後ろの方はサロン席となった車内でした。

一つ目の目的地は飛騨高山にて、まつりの森というところへ行き、

高山まつりのあれこれをじっくり見学してきました。

入口にあった大きな太鼓。BOSS、いい笑顔してます♪

中に入ると、もっと大きな太鼓がありました。

叩いていいよということで、サムのみんなももちろん挑戦。

小さめに叩く人や、思いっきり叩く人と様々でした。

中ではからくり人形による太鼓演奏も行われており、

ちょっと…怖かったです(笑)

そこから少し自由時間があり、動物と触れ合える建物で

うさぎやリスと触れ合う面々。

そして、研修旅行一つ目の体験【さるぼぼ製作】でした。

さるぼぼの人形に服を着せたりするだけかな?と思っていたら

大間違い!(笑)まずなんていう文字をいれるか?から

始まりました。その後、頭からほっかむりを被らせ、

胴体を縫い付け…服を付けて…ようやく完成!約1時間程かかりました。

スタッフさんが丁寧に教えてくださったおかげで

それぞれ個性あふれるさるぼぼ達が出来上がりました。

各々のさるぼぼ持って記念撮影!楽しかったです。

そして、金沢へ向かい宿に行きます。

…つづく

 

mayu

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します
ページトップ