サムブログ | 封入封緘機、供給機なら | サム技研セカンド

052-601-1531

営業時間/9:00〜18:00【土・日・祝日は除く】

SOMEⅡ Blog
~夜のサム技研II~

HOME > SOMEⅡ Blog > 2016年

今日のsomeⅡ

メリークリサムス!

2016.12.09 17:02

12月ももうすぐ半ばです。

クリスマスシーズン真っ盛り!ということで。

サムもクリスマスツリーが飾られました(今年初の試み)

飾りつけして、とりあえずキラッキラとなるものを巻いて。

玄関先にど~~~んっっと飾られており存在感アピールです♪

そのツリーに誘われてサンタもやってきました♪

はい、中身は全部チョコサンタ。

日が暮れて暗くなり、ライトアップの点灯も。

ちょっとわかりにくいですね(笑)

光によって自動でついて自動で消えるものみたいです。(便利

ちなみに…これは去年のクリスマスツリーだったそうです。

これはだれも(?)知らないサムの一面でした。

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

実験

つい先日のこと。
女子トイレが壊れた?と密かな事件が起こりました。
洋式便座が温かく設定しているはずが、
ひやっと冷たくなって、犠牲者が数名…
「Happyさ~ん!洋式トイレの便座壊れました(涙)」と
助けを求めたら…

サムでは出てくるものが違いました。
まずはほんとに冷たくなっているのか温度をはかろうと

サーモグラフィーの機械。

測ってみると、

わかりますか?左上の数値です。19度。

…普段何度なのかがわからないので、高いのか低いのかわからない(笑)

適当にボタンを押したり、電源を入れなおしたりしてみたら、

22.5度になりました。

何事も再起動って大事ですね。
そこで浮かんだHappyさんの一句。

「何が原因だろう?」と考えながらおもむろにホワイトボードに
書き記していかれました。

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

今日のsomeⅡ

動物園もやってます。

2016.11.01 16:44

え…?!?!

ぞ、象?!?!?

10月31日のとある出来事。
サムにいるのは人間だけじゃない。

でもこんな風にでてきたら誰でもびっくりする…

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

USTREAM

かな~り放置しておりましたが!

Blogの他にも放置?されていたものがありますね(笑)
サム技研セカンドUstreamです。
サムといえばUstreamで世界に配信中!だったのに…
実はHPのTOPの左上からも見れます!が売り(?)だったのに…
ず~っと動いていませんでした。
…が、ようやくLIVEの文字が!

http://www.ustream.tv/channel/5282805

でも、今はまだ実験中の身です(笑)動きが少しカクカクロボットのようですが、ご了承ください;;

ようやくの復活!!これでサムの中の動きが見れることでしょう。

あれやこれやとしているサムの面々がみれるはず(笑)

しかも今回の配信方法、他とはわけが違います。

でも、詳しいことはよくわかりません(笑)

なので、製作したKさんにインタビューしてみました。

以下インタビュー↓

Q:今回のUstream配信の方法は変わったんですか?

A:はい、実験的に超小型コンピュータで配信を再開しました。

Q:超小型コンピュータというと??

A:このコンピュータ名刺サイズでありながらインターネットにも
つながるコンピュータなんです!
きっと近い将来、当社のいろいろな製品に組み込まれて、
すごいお仕事をしてくれそうな予感がします。
IoT化によってどんな嬉しさがあるかは、乞うご期待。

↑これがその超小型コンピュータだそうです。
Q:IoTとは何ですか??

A:コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、インターネットに接続したり相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うことです。

↑ここまで↑
難しいけど、すごいっ!ってことは伝わりました(笑)

そんな感じで新Ustream配信中です!!

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

今日のsomeⅡ

サム2といえば流行りものがすごい勢いで巡り巡ってますが、
今のブーム?といえば、コチラ。

鳥ラジコン。。。いえ、ラジコン鳥。
HappyさんとHさんのブームで今休憩時間には外でこんな遊びをしています。
ほんとの鳥のようにバタバタと羽をばたつかせ、

手から飛び立っていきます。

私も持って飛ばしてみましたが、
逆風に弱く、すぐ落下。。。

落下する時が少しかわいそうな感じでした。。
さぁ、このブームはいつまで続くかな?(笑)

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

今日のsomeⅡ

本日お昼は年度末お疲れさま会という名のお食事会でした。
恒例のひつまぶしをみんなで食らうっ!そんなお昼ごはん。

おなじみのこちらは変わらぬ量とおいしさ。

みんなでいただきま~すという声が聞こえてきそうな感じですが、

実際は静かに食べ始めました。

このブログを見て、ここのひつまぶしを知っていたというMさん。
初めてのひつまぶしです。

量も多く、女性陣のひつまぶしもがっつりと食べておりました。

さぁこの1年間も頑張りました。今後も頑張りましょう。

サム2にこれからも平和が訪れますように。。

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

今日のsomeⅡ

先日のAED講習会から数日後。。。
Happyさんの元にAEDが届きました。
Happyさんのいつも持ち歩くリュックには、
お手製のAEDのタグが。

前から見ても後ろから見てもAEDがあることが分かります。

もちろん中には、

じゃ~んっ!というかのごとく、

出てきました。これだけのコンパクトサイズのAED。

これでいつでも人命救助ができます!

実際に先日海水浴に持っていって、使うかもしれない場面に出会ったとか?!(ほんとはただ寝てるだけ?の人だったようですが(笑))

ケースを開ければ中に本体が入っていてすぐに使えるそうです。

いつ何が起きてもおかしくないこの世の中。
一人一台、一家に一台、AEDが必要になるかもしれません。

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

今日のsomeⅡ

先日、サム2にてAED講習会が行われました。
人の命を救いたい人対象で行われたこの講習会。
よく見る上半身の人体模型に、テキストが配られ、

心臓マッサージの実践。

昔は人工呼吸もと言われておりましたが、
この講習会で知ったことは、今は人工呼吸を素人がむやみにやると

逆によろしくないということでした。

人体模型の「アニくん」を抱きかかえながらしっかり話を聞く二人。

そしてアニくんとお友達になったMさん。

いろんな疑問をぶつけ、このときはどうするの?と
興味津々の人の命を救いたいと思う人たち。

普段から非常事態があるわけではないので、
何かあったときに足を踏み出してAEDを使ったり、心臓マッサージ
ができるかというのが重要なポイントだそうです。

これからはサムの出張工具入れや社用車の中にAEDが常備されているかも?!

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します

今日のsomeⅡ

Mはあしもとを見てみた…
【なんと勇者の剣を手に入れた】

…とある日の午後。
Mさん宛てに長い小包がサムに届きました。
なんだろう?
中身を開けると…

Mさんは勇者の剣を手に、旅に出ることにしました。
過酷な旅の途中、ドラゴン(の気持ちになった)Kさんとの闘い、

Mさんは勝利を治めました。

そして…

レベルアップ!!!

勇者Mの旅はまだまだつづく。

…今日のサムも平和です(笑)

イイネ!と思ったらシェアをお願い致します
ページトップ